ワークフローと体制作り - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワークフローと体制作り

2007/07/06 15:22

はじめまして
クロスウェーブの鈴木と申します

だいぶ前のご質問ではありますが、最近トラブルに至った事もあったので、反省を兼ねて。。。

外注される場合、スケジュール、納期、完成物のイメージを共有することがポイントです。

メリットは
社内でやるよりもプロの手が使えるので、社内のスタッフは別の事ができる

デメリットは
意思の疎通、コストがかかる、意思の疎通に失敗すれば完成物の方向性もずれる

と言う感じでしょうか

こういう場ですので失敗談は書けませんが、一度意思の疎通に失敗するとお互いが疑心暗鬼になりはじめることがあります。「失敗した!!」と思ったらお互い「ごめんなさい!!」で先に進めればいいのですが。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

制作を外注するにあたって

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/03/07 10:30

今まで、社内で行っていた制作(要件定義・デザイン・マークアップ・開発)を、外注するか迷っています(更新作業も含め)。外注するにあたっての、発注側としての心得、また、メリット・デメリットを教えていただければと思います。どうか、よろしくお願い致します。

ぺんぎんはうすさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
発注者との見積もりについて なると123さん  2014-03-05 14:39 回答2件