全体を総合的に検討し、プランニングを行った上で - 佐々木 保幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全体を総合的に検討し、プランニングを行った上で

2008/08/29 01:23

建物の買取価額は時価ということですが、取得価額、築年数、構造、用途などから計算することになります。個別具体的な検討が必要です。

お父さんに支払う地代については、将来発生する相続の問題も関わってきます。これも具体的に検討する必要があります。
社宅家賃は固定資産税の課税標準などから適正額を決めることになりますが、計算の基礎となる敷地面積は一体として利用されている区分ごととなるでしょう。

お姉さんへの給与課税や敷地の贈与税課税などの問題と同時に、これらのいずれも会社の今後の経営計画やお父さんの相続などに影響を及ぼします。全体を総合的に検討し、プランニングを行った上で行う必要があります。この検討次第で設定する金額も変わってくることにもなります。
税理士などに個別、具体的な相談をされることをお勧めします。

私でよろしければお気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私(社長)の姉(平取締役)の住んでいる自宅の建物(姉名義)を
会社(同族会社)で買取って、役員社宅(その姉が住みます)にしようと考えております。
ただし、その姉の自宅の土地は、姉と一緒に… [続きを読む]

NYNYさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
貸主が所有しない不動産所得について 奈月さん  2015-11-24 00:19 回答1件
保険金・不動産取得の課税について教えて下さい。 ことこさん  2009-06-16 15:39 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件