保険金・不動産取得の課税について教えて下さい。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険金・不動産取得の課税について教えて下さい。

マネー 税金 2009/06/16 15:39

お世話になります。
このたび、祖母が他界しました。
娘である私の母親が受取人である保険金(死亡保険金・入院給付金等合わせて約300。万円)を受け取りました。
後は祖母が住居として使用していた土地・家屋(土地約800万円・家屋約100万円)を生前に贈与され、現在は別宅として母親が使用しています。
来年は確定申告が必要だと思うのですが、どのくらいの税金が課税されるのかとても心配しています。
母親は専業主婦であり、収入は全くありません。
会社員である父の扶養に入っています。
今のところ、不動産取得税を15万円程支払い、後は固定資産税を払っていかなくてはならない事ぐらいしか分らず困っています。
どのくらいの税金がかかるんでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

保険金・不動産の課税について

2009/06/16 19:22 詳細リンク

ことこさん、こんにちは。
祖母の相続人は、お母様お一人という前提でお答えします。
この財産の取得については相続税の対象になります。ただし死亡保険金は500万円まで非課税(相続人が数人いるときは500万円に相続人の数を乗じる)です。また相続税は基礎控除があり相続人が1人の場合は6000万円まで税金はかかりません。
祖母の財産内容からみて相続税はかからないでしょう。
ただし家を贈与されたときに、相続時精算課税制度というものを利用していると、税額はありませんが確定申告は必要です。通常は税務署から申告書の用紙が送達され、そこにこれに関する記述があるはずですが、送達がなくお母様が記憶がなければ、お母様本人が税務署へ行き確認されればいいと思います。通常900万円の贈与を110万円の非課税の制度で申告をした場合200万円近い贈与税を納めることになるので、この相続時精算課税制度(2500万円まで非課税)を使っている可能性は大きいですね。すると申告が必要ということになります。下記国税庁のHPをご参考ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo34.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ことこさん

回答ありがとうございます。

2009/06/16 22:11 固定リンク

さっそくですが、再度質問させて下さい。

祖母の相続人は子である母と叔父の2名です。

土地家屋に関しては生前贈与で母の単独名義になっています。

保険金ですが、母、叔父それぞれが受取人になるように祖母が手続きしており、叔父がいくら受け取ったか分らないのですが、母の分が約300万円というのはまちがいありません。

という事は500万円以下なので、非課税と考えてよろしいのでしょうか?

「相続時精算課税制度」ですが、この制度を使ったかどうかは司法書士の先生にお任せでよく分らないようです。

ただ、司法書士の先生からは確定申告には必ず行って下さいねと言われたようです。

もし、この相続時精算課税制度を使っていた場合は非課税という事でしょうか?

その他に課税される税金はどのようなものがありますか?

住民税が発生する事とかあるんでしょうか?

何度も申し訳ありません。

回答お待ちしております。

ことこさん (愛知県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貸主が所有しない不動産所得について 奈月さん  2015-11-24 00:19 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
確定申告における不動産所得の経費について むつきさん  2008-02-10 10:13 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)