対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
トラッキングは対象サイト全て同一で良いと思います
- (
- 5.0
- )
Analyticsの解析機能には毎度のことながら感心されっぱなしです。
何故、これを無料で提供するのか?不思議に感じるくらいです。
さて、本題ですがトラッキングコードは、サブドメインなどを用いない限り、同一で良いと思います。
逆に、同一でなければコンバージョン調査などに支障が出ると思います。
LPO的にサイト内のどのページが新規セッションが多いか、お問い合わせやオファー用ページコンバージョンチェックなど、同一プロファイルでなければ意味のないものが多いと思うので、なぜプロファイルを分けていたのか別の目的があったのかもしれませんね。
当社の場合、1サイト、1トラッキングコードで、複数サイトをチェックしています。
余談ですが、Googleは最近はウェブサイトオプティマイザーなるツールも提供してくれています。
これは、同じようなページの効果測定に用いるツールのようですが、早速活用しています。
今後も、GoogleはWebマーケティングの支援による、自社の差別化を推し進めていくようですね。
Analyticsは高機能なので、最初は訳が分からにですが、日々のデータをチェックしたり、新たな機能活用にチャレンジする中で、必要なデータが見つかると思います。
どんどん挑戦して、サイトの強化策を見つけdしてください。
評価・お礼
t.okubo さん
ご回答頂きましてありがとうございます。
1サイト内のトラッキングコードは同一で良いのですね。
>Analyticsの解析機能には毎度のことながら感心されっぱなしです。
>何故、これを無料で提供するのか?不思議に感じるくらいです。
まったくもって同感です。
以前、どこかのページでGoogleの目的は
「良いページ」を沢山増やすことだという、
営業用とも本心とも取れるコメントを読んだことがありますが、
実際にサービスを利用している側としては頭が下がる思いです。
>余談ですが、Googleは最近はウェブサイトオプティマイザーなるツールも提供してくれています。
これは存じておりませんでした。
早速使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめて質問させていただきます。
常駐先の会社では以前から自社HPのアクセス解析に
GoogleAnalyticsを使っていたのですが、
専任の担当者が随分前に辞めて以来、
トラッキングコードも旧… [続きを読む]
t.okuboさん (埼玉県/23歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A