対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
見解が中心ですが...
お世話になっております。
単一企業による事業でしたら、ドメインの統一は、お考えのとおり「アイデンティティの統一・ブランディング補助・顧客へのアピール」に寄与すると考えられます。多くの企業経営において、CIによって作られるバリューとメリットは、以後の事業計画を考える上でも、デメリットを上回ると思われます。
ドメインの統一によって管理が楽になるかという点ですが、どちらかといえば貴社のイントラシステム構成と運用方法次第かと存じます。ドメインは単なるIPと名前の結び付けですから、名前の引かせ方・名前を引いた後ろ側の設計は自由自在です。管理面での負荷軽減を狙いとするのであれば、ドメインよりも内部への注目が重要かもしれません。
他のご回答にもございますが、1.〜4.までの項目は、サブドメインによる名前付けを利用すると、役割のアピールなど先に述べた効果をアップさせ、システムにも活きる環境が作れそうです。[4.]を、www.****.co.jpとするなら、[1.] biz1qanda.****.co.jp ...のような感じです。
ウェブ事業を運営されていらっしゃいますから、検索エンジンからの導線については、既に色々と計画に織り込み済みかもしれませんね。私なら、現状のSEO結果よりも、新たなドメインの周知を推進し、ドメイン統一を利用するスケールメリットを視野に入れた将来の事業展開計画まで含ませたいところです。
とは申しましても、各事業分野の関連性などによって、考え方も取り組みも変わってまいります。本来は、事業内容や運用面などを総合して分析を行った結果から、貴社だけに適用できるメリット&デメリットの抽出+実施へのスキームを出さなくてはなりませんので、見解に留まって、具体的な答えとなる提示はできなかったのですが、もし、何か役立ちそうな点があるとすれば幸甚です。
--
サイト リニューアル CBSS
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在、社内でホームページのリニューアルを行おうとしています。4つのホームページ(別々のドメイン)がその対象になっているのですが、ドメインを一つに統合して管理を楽にし、ブランドイメージを統一しようと… [続きを読む]
373さん (大阪府/24歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A