SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/11/28 10:30

WEB制作会社で、中小企業のWEB制作、管理、SEO対策等を行っています。
この中に、自動車関連のお客様がいます。
毎月、ホームページから30〜50件ほどの問い合わせ(査定依頼)が来ています。
ページ数は全国総合版で100ページ程、その他8つのドメインを取得し、北は北海道から南は九州まで、エリアごとにサイトを構え、その中でエリアに属している店舗の紹介等を行っております。
SEO対策は、専門のSEO業者に委託し何ヶ月か行いましたが、効果がないどころか、ランクが下がってしまいました。(ビッグキーワード20位台から50位台まで…)
下がったことをきっかけに、自社でSEO対策を試みて、現在は20位〜30位台をキープしていますが、どうやっても10位台にあがりません。(最高で22位です。)
当社はWEB制作に関しては専門ですので、内部要因(コーディングの仕方、メタタグ、その他重要タグの使い方)には、問題ないと自負しております。
あとは、外部要因(被リンクの数、質)に問題があるのかと思うのですが、被リンク数は約1,380件です。
狙っているビッグキーワードで上位に来る他サイトの被リンク数は、これよりかなり少ないサイトも多々あります。
ビッグキーワードで上位を獲得するには、何をしたら良いでしょうか?
できることは、もうやり尽くした感じもします。

補足

2008/11/28 10:30

たくさんの回答をいただいていたにも関わらず、御礼も申せず申し訳ありませんでした。
ご相談をした後、特に何もしていなかったのですが、現在では10位台をキープしております。
個人的な事情により、私自身退職したため、その後のSEO対策はどうなったのかわかりません。
ご意見ありがとうございました。

hitomiさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

2 good

キーワードの見直しと運営方針

2008/11/28 18:52 詳細リンク

こんにちは。環の小坂です。

ビッグキーワードが難しければフレーズでの上位表示に戦略を切り替えてはどうでしょうか?

自動車市場は買い取りも売却も非常に激戦で
ブランド力のある企業も多いので、
後発では厳しい部分もあるのかと思います。

バックリンクは数だけではなく、質も重要です。
「どこから貼られているか」と「どれだけ意味のあるリンクか」
という点でSEO会社のバックリンクには限界がある場合があります。
(大手だとSEOのために準備したリンクではない、
その点で本当に意味のあるリンクなどに構成されて
ランクが上がってしまうこともありますから)

あとはコンテンツです。
激戦区だと中古車リスト(車種紹介)や地域別店舗一覧など
様々なコンテンツも必要ですし、
他にはない読みたくなるコンテンツも必要です。

そのように考えていくとコンテンツの質の向上も必要なのではないかと思います。
おそらくそこそこの順位ですから今あるコンテンツ自体はいいと思いますが、
他にも必要なんでしょう。

ページ数の大幅な増加策も検討されたほうがいいですね。

例えば用語集のような考えで車種リストを1000ページぐらい作るというのも一つの方法です。

以上。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

ビッグキーワードで上位を獲得するには・・・

2008/11/28 12:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、バンブーウエイブ竹波と申します。
WEBに関するコンサルティングをしております。

ビックキーワードで上位を獲得したいとのことですが、
他サイトも切磋琢磨することでしょうし、なかなか難しいのではとは思います。

ちょっと前は、ビックキーワードで上位を取れば集客が増えると言う考えでしたが、
必ずしもそれだけではなく、

・いかに複数キーワードでの検索にヒットさせ、適切なページを表示できるか
・その後コンバージョンにつなげるか

という部分が重視されるようにもなっています。
あまり、ビックキーワードの順位だけに過敏になることもないのかなという感じです。


とはいえ、複数キーワードにしても、被リンクは重要ですので、被リンク数を増やす方法をご紹介します。

1、ユーザー向けにブログパーツの公開
2、ユーザーがほしいと思うコンテンツの提供

などが有効です。
ブログパーツは、ブログを運営する人が興味を持ちそうなものを提供できれば、とくにPRすることもなく、自然に被リンクが増えていきます。

2についても、アイディア勝負なところがありますが、
自動車で言うと、ローン計算とかのツールの提供もいいでしょうし、
ユーザー同士のQ&Aや自動車購入の際の虎の巻の公開などでもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

評価・お礼

hitomiさん

ご回答ありがとうございます。
ユーザー向けのコンテンツは、もうかなり充実しておりますが、ブログパーツは思いつきもしませんでした。
早速調べてみます。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

SEOの概念から一度離れてみては

2008/11/28 15:19 詳細リンク

こんにちは
アイティーエムクリエイトの伊藤です。

SEO対策、上位20位の争い。いつの間にかサイトの中身より、力を入れるベクトルが変わってくると
一時期は良くても長く続きません。
一度SEOの概念を忘れ、サイトの中身の充実とサイト運営が無理なく継続できるような体制をとるような
少し肩の力を抜いていろいろな角度からサイトの見直しを行ってみてはいかがでしょうか。

検索エンジンは見てくれなくても、その向こうにいるユーザーはちゃんと見ています。

専門的なご意見ができなくて申し訳ないですが、ご参考になればと思います。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

SEO対策がコンバージョン向上への近道とは限りません

2008/11/28 16:04 詳細リンク

なるほどですね、ご専門分野だけに、十分な対策は既に行っておられるんでしょうね、きっと。
そうすると、これ以上の、より高度な情報提供となると、、、さすがに、ここの専門家もたやすくノウハウを公開するかなぁ(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



そもそもなんですが、インデックスが100程度じゃ、ビッグワードで上位を目指すのは難しいんじゃないかと思いますよ。
集客力のある自動車関係(中古車でしょうかね?)サイトは、多くの場合、膨大な情報を抱えてて、自動生成させてますよね。
でないと日々の管理・運営が大変ですし。

真にビッグワードと呼ばれるにふさわしい市場をもったワードで上位を目指すならば、インデックスを1桁上げられるくらいの目標を持った戦略が必要ではないですかね。

ドメインを分割された意図の中には、ビッグワード+エリアワードでの上位を目指すことも含まれているのでしょうが、サイトを分割した分、内部要因への評価は不利に働きます。


中古車という商品の特性上、エリアは営業戦略に重要に関わってきますよね。
「査定依頼」ということは買取りが主業務でしょうか。
ビッグワード単体での上位表示が、査定依頼増、売上げ増に結び付ける最短の道なのか否か、検討する余地はありませんか?
既存のポータルが非常に強い市場でもありますし、クライアントを説得して、考え方を方向転換させるくらいの戦略の提示を検討してみてはいかがでしょう。


僕だったら、まずネットでの市場を調べ上げて、地域性とネットから来店までの行動を分析して、クライアントのリソースに見合った戦略を練り直しますけどね。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一


ビッグキーワードでのSEO対策

2008/11/29 00:51 詳細リンク

こんにちは。
パワーソースの杉田です。
拝見させて頂いて、私も他の専門家の方々と同じで、ビッグキーワードでの上位表示には、もう少しインデックスページを増やした方がいいかと思います。
分野的にも競争力の激しい分野ですし、被リンクの質を向上させていくにも時間もかかりますし。
ビッグキーワードで上位表示されるのは非常にいい事ですが、それにかかる労力と時間を考えてみるとどうでしょう・・・

PPC広告を利用するという事はダメなんでしょうか?
まぁ既に実践されてますよね。
エリア事にサイトを構築されているようなので、複合キーワードに力を入れていく方向を個人的にはオススメします。

他の専門家の方がブログパーツという手をおっしゃっていましたが、
便利なパーツを作れば車好きな方々が自分のブログに設置してもらえそうですね。
地道に広げていく事も必要かなと思います。
各車種の下取り価格が表示されるブログパーツとか・・・
すいません、参考にならなくて。

ホームページ制作・広告代理店パワーソース
愛知県三河のショップ情報キューンショップバンク


SEO ビッグキーワードで上位を獲得する…

2008/11/29 01:37 詳細リンク

私も他の専門家の方と同じように、SEO以前にコンテンツの充実を図ることが
重要だと考えます。ビックキーワード上位を目指すにはインデックス100はやはり
少ないすぎるようです。

ただしコンテンツの充実が、サイト自体、ナビゲーション構成などを複雑にしないように
気をつけて、充実と共に各ページのナビゲーションを判りやすくすることがポイントです。

既にあれこれと手を打たれており、もうやることがないとのことですが、一旦視点を
変えてみてSEOを考えるあまりに複雑なノイズだらけのページ構成になっていないか
確認してみてください。極端に言うとユーザーの目的とすべきもの以外はノイズです。

弊社では、どちらかと言いますとウェブアクセシビリティ(ユーザービリティ)を重視して
「わかりやすく」「扱いやすい」ことを主眼にして制作をしています。

SEOに関して考えていないというと、まったく考えていないわけではないのですが、
SEOに偏った制作では、最終的なコンバージョン向上には直接繋がることはないのが
ほとんどです。

そんな制作でも、ほとんどのサイトが上位に表示されるようになっています。
アクセシビリティーと言うことで、マイナーなところが多いせいかな (^_^;)

検索していて、なんでこんなサイトが上位に?
と思うようなシンプルなサイト(ページ)が上位に出ていることがあるかと思います。
検索エンジンといえども、内容がぎゅうぎゅうに詰め込まれたものより、情報がスッキリと
まとまっている方が判りやすいのです。

検索エンジンに対しては、相手を機械と思わずに視力に障害を持つ方に対して、読んで
聞かせて判るくらいのシンプルな考え方で接してみてください。
これまでやられてきたことからするとちょっとした冒険になりますが、意外と楽に
問題を解決できるかもしれませんよ。


被リンクの質

2009/02/16 22:03 詳細リンク

自分のビジネスのためにアクセスを集めるなら、ビッグキーワードにこだわる必要はなく、むしろ地域名や細かな商品名の組み合わせで上位表示を狙う方が簡単だし、ビジネスにも結びつきやすいアクセスが集まります。

ただ、今回はポータルサイトのようなものの運営をされているということで、ビッグキーワードで獲得できる圧倒的なアクセス数を求められていることは理解できます。

そうするとやはり、徹底的に被リンクの数と質を追い求めるしかないと思います。

ただ、それはライバルも同じ思いでやっていることと想像できるので、ここでは思い切って被リンクを購入するなどの手段をご提案します。(価値の高いニュースサイトなどからリンクをもらう)

リンクを購入することについては、モラル的な話として賛否両論ありますが、ビッグキーワードで上位表示されているサイトはほぼ例外なくそこにコストをかけているようです。

参考になれば幸いです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
サイト制作・SEO対策の募集について! nadesikoさん  2009-10-16 15:06 回答2件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)