吹抜けの窓 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

吹抜けの窓

2008/07/02 17:59
(
5.0
)

nori_1113様

もうすぐ着工ですと楽しみでもあり、いろいろ決めないといけないことも多くお忙しいですね。

ご質問の吹抜けの窓、一般的にはFixが多いですがキャットウォークがあるならやはり開閉できるようにするのが良いと思います。
見上げた時のアクセントと考えると、小窓を2〜3並べる方法もあります。
開放感やコストを考えると引き違いになりますね。
開閉が小さくてもよければ、大きめのFixと開閉できる小窓の連窓にすることも考えられます。

キャットウォークからベランダに出ることができるということは、リビングから見上げた場合にベランダの内側の壁が見えるのでは?
その場合は見えない高さまで上げた方が(窓の高さを小さく)きれいだと思います。

吹抜けの窓も、完成後は空調を考えブラインドなどが必要になると思います。小窓の場合はオペレーションハンドルが付く場合もあるので、窓装飾も一緒に計画することをお薦めいたします。
(これまでの経験上、完成後に苦労することも多いです・・・。)

完成後に気づくことや、変更したりすることも多いものです、この時期に家具の配置なども考えてコンセント・TV・TELなども可能なら予備を用意しておくと良いと思います。

思いつくところ書かせていただきましたが、なにか参考になることあれば幸いです。
また何かご質問等ございましたら、気軽にお声掛けください。

評価・お礼

nori_1113 さん

斉藤克雄様

こんばんは。
度々のご回答ありがとうございました。

窓選びで頭が一杯でしたので今回窓装飾計画についてもアドバイスをいただくことができ、大変参考になりました。
窓選びももちろんですが、どのようなブラインドを選ぶかによっても窓辺の印象が随分変わりそうですね。

いただいたアドバイスをフルに活用させていただき、窓・窓装飾選び、そして配線計画を行いたいと思います。
ありがとうございました。

また迷う事が出て参りましたらご相談させていただきます。その節はアドバイスよろしくお願い致します。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

吹抜け窓の選択について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/02 12:48

こんにちは。
間もなく初めての新築戸建の着工を控えている者です。
本日はリビング上の吹抜けにどのような窓を選んだらよいかアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。
リビング上には4.375… [続きを読む]

nori_1113さん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
カーテンなどの選択 ssaさん  2006-12-06 16:09 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件