吹抜け窓の選択について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吹抜け窓の選択について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/02 12:48

こんにちは。
間もなく初めての新築戸建の着工を控えている者です。
本日はリビング上の吹抜けにどのような窓を選んだらよいかアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。
リビング上には4.375畳の吹抜けがあり、H1,600mm×W1,600mmまでの大きさの窓を入れることが出来ます。また吹き抜け前にはW610mmのキャットウォークがありますので、吹抜け窓を掃き出し窓にした場合はそこからバルコニーへ出ることも可能です。
ただ、吹抜け窓にはシャッターを付ける予定が無いため、面の大きいはき出し窓にすると防犯面が心配です。
吹抜けはFix窓を選択される方が多いように伺っていますが、なるべく光に加え風も取込みたいと思っています。
更に欲を言えば、リビングから吹抜けを見上げた時に窓がアクセントにもなれば・・とも思うのですが。
家全体の雰囲気は無垢材や壁は珪藻土を用いた和モダンな造りになる予定です。
良いアドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

nori_1113さん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

吹抜けの窓

2008/07/02 17:59 詳細リンク
(5.0)

nori_1113様

もうすぐ着工ですと楽しみでもあり、いろいろ決めないといけないことも多くお忙しいですね。

ご質問の吹抜けの窓、一般的にはFixが多いですがキャットウォークがあるならやはり開閉できるようにするのが良いと思います。
見上げた時のアクセントと考えると、小窓を2〜3並べる方法もあります。
開放感やコストを考えると引き違いになりますね。
開閉が小さくてもよければ、大きめのFixと開閉できる小窓の連窓にすることも考えられます。

キャットウォークからベランダに出ることができるということは、リビングから見上げた場合にベランダの内側の壁が見えるのでは?
その場合は見えない高さまで上げた方が(窓の高さを小さく)きれいだと思います。

吹抜けの窓も、完成後は空調を考えブラインドなどが必要になると思います。小窓の場合はオペレーションハンドルが付く場合もあるので、窓装飾も一緒に計画することをお薦めいたします。
(これまでの経験上、完成後に苦労することも多いです・・・。)

完成後に気づくことや、変更したりすることも多いものです、この時期に家具の配置なども考えてコンセント・TV・TELなども可能なら予備を用意しておくと良いと思います。

思いつくところ書かせていただきましたが、なにか参考になることあれば幸いです。
また何かご質問等ございましたら、気軽にお声掛けください。

評価・お礼

nori_1113さん

斉藤克雄様

こんばんは。
度々のご回答ありがとうございました。

窓選びで頭が一杯でしたので今回窓装飾計画についてもアドバイスをいただくことができ、大変参考になりました。
窓選びももちろんですが、どのようなブラインドを選ぶかによっても窓辺の印象が随分変わりそうですね。

いただいたアドバイスをフルに活用させていただき、窓・窓装飾選び、そして配線計画を行いたいと思います。
ありがとうございました。

また迷う事が出て参りましたらご相談させていただきます。その節はアドバイスよろしくお願い致します。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nori_1113さん

吹抜け窓の選択についてNo.2

2008/07/02 19:42 固定リンク

斉藤克雄様

早速のご回答ありがとうございました。

リビングから見上げた時にベランダの内側の壁が見える・・なるほど、その通りですね。全く考えが及びませんでした。

開閉は小さくなりますが、アドバイスいただいたようにFixと小窓の連窓ですと懸念している防犯面も解消できそうですし、アクセントとしても素敵ですね。早速検討してみます。

小窓の場合でもやはりブラインドは必要になるのですね。
オペレーションハンドルが付いた窓を選択した場合は確かにブラインドやロールスクリーンなどは付けづらそうですが、その場合はどのようなものを選べばよろしいでしょうか?

度々のご質問で申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

nori_1113さん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
カーテンなどの選択 ssaさん  2006-12-06 16:09 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)