住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/01 10:23

ワオンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人だけの収入でやっていかないといけない日がいつ来るかと思うと不安でたまりません。』につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額31万円万円に占める住宅ローンの負担割合は、34%近い水準になっていますので、この水準になってしまうと他の家計支出のお金が充当できなくなってしまうこともあり、家計を維持していくことは難しいと思われます。

直ぐに収入を増やすなどということは難しいと思われますので、取り敢えず、過剰と思われる支出項目を見つけ、削減するようにしてください。

拝見したところ、生命保険の毎月の支払い保険料が28,000円となっていますが、お子様は既に社会人ですし、ワオンさんも収入をある程度見込むことができることを考慮した場合、見直しの余地があるように思われます。

毎月の支払い保険料が1万円でも削減することができれば、家計の負担は多少なりとも軽減できるものと考えます。

ご自身で見直しを行ってもよろしいと考えますし、ご希望いただければ多少費用はかかりますが、お手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の転職で…。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/30 15:34

始めまして、宜しくお願いします。
主人48歳、私49歳。子供は社会人で同居しております。
今年初めに主人が突然会社を退職してしまい今は別会社に就職していますが収入が激減してしまいました。
月の手取り… [続きを読む]

ワオンさん (山口県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

FPに相談に行ったほうがいいでしょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/30 15:51

このQ&Aに類似したQ&A

収入に対して住宅ローンの占める割合 necowlさん  2009-02-26 22:25 回答4件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件