臼歯の保存について回答させていただきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

臼歯の保存について回答させていただきます。

2008/06/10 19:10
(
5.0
)

 こんにちは、歯科医師の山内と申します。毎年の検診と歯石除去、素晴らしいお気遣いですね、これからも続けて下さいませ。このような前向きなご習慣はきっと実を結ぶ事と考えます。さて、今回初の歯の重症とのこと、ご心配お察し申し上げます。私なりに回答させていただきます。

 根管3本というこの歯は大臼歯という最も噛み合わせにおいて加重の掛かる歯ですね。神経(歯髄)が既に無くなっていたという事で歯の質自体も脆くなってしまっていたのかもしれません。なぜならば、歯髄の血流によって歯に栄養が供給され強い歯が維持されているからです。そこに補強もなく加重が掛かったために根が割れてしまったのかも知れませんね。割れてしまった根は感染などを起こしやすく強い力を支えられないので抜根し、健康な歯根を保存して歯の機能を維持することが今回の治療計画と思われます。

・現在痛みはなく、できれば歯は抜きたくないのですが、一部抜歯する以外の治療方法はないのでしょうか?⇒割れ具合によると考えます。歯周組織の損傷が少なく、割れ目も埋めることが可能な程度であれば、そのまま保存する事も選択肢の1つとは考えますが、ご担当医さまからその選択肢の提示が無かったとすれば、かなりの割れ方(抜根せざろうえない)なのだと思われます。その場合は2本の歯根を利用して歯を保存できるのであればよいですね。

・またその治療をした場合、上もので修復とのことですが、痛かったり、うまく噛めなくなったりはしないですか?⇒ 仮歯などで噛みやすい形や噛み合わせを作っていただける事と思います。痛かったりうまく噛めないときはその段階で調整していただきます。また、歯根が本来より少ない形になりますので、歯ブラシなどをしやすいような工夫が必要となります。術後の予防も含めて大切になさってくださいませ。


※写真は2つに割れた歯をつなげて修復させていただいたケースのものです。

評価・お礼

はななん さん

このたびは、あたたかくご丁寧な回答を早速にありがとうございました。(写真が見られないのは、文字数の関係でしょうか?)

次の治療の際に歯根の割れ具合(と膿の状態)を確認し、埋めても治らない程度であれば一部抜歯(外側は残す)を受け入れようと思いました。

術後の見通しについても教えてくださり、本当に助かります。担当医にも再度説明をしていただいて、納得のうえで治療を受けたいと思います。

また何かあったら、ご相談させていただけたらありがたいです。その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯根の膿と割れの治療でお尋ねします

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/09 01:20

こんばんは。46歳の女性です。現在治療中の歯について、お尋ねします。どうぞよろしくお願いいたします。

左上の奥歯(だいぶ以前に虫歯治療で被せてあった)に2週間前急に痛みがでて、歯科で… [続きを読む]

はななんさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

3mix-MP法について 青紀さん  2008-09-12 16:08 回答3件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯の神経を抜く以外の治療方法 たらこっちさん  2007-08-03 15:21 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件