本当に話し下手が原因でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に話し下手が原因でしょうか?

2008/06/06 13:19
(
5.0
)

私のお客様に、工務店の社長がおられます。
ふだんは、経営戦略や営業戦略について、アドバイスをしているのですが、結果、営業マンを採用することになり、社長の要請で、面接に同席したことがあります。

そのとき重視したのが、まず人間性、次に住宅業界での経験や建築の専門知識です。

「人間性」は、住宅の営業なので特に、「お客様のニーズや悩みを聴きだし、共感することができる親切さをもっていそうか」ということと、なおかつ「一生1回の大きな買い物をしようとするお客様から、信頼してもらえそうなまじめさが見えるか」ということ、さらに「なかなか受注が取れなくても、あきらめず営業活動を続けられそうな粘り強さをもっていそうか」を、見るようにしました。

どれも、「話すのが上手か下手か」とは、関係がないことばかりです。
むしろ、あまりぺらぺらしゃべると、かえって「営業トークばかりしてうんざり」、「うさんくさい、信用できない人」と、お客様に受け取られかねません。

じまじろう様は、コミュニケーションに自信がないために、面接でカチカチに緊張してしまい、ご自身の親切さやまじめさ、熱意を、うまく伝えることができていないのではないでしょうか。

経営者や採用担当者は、おしゃべりな人を求めているのではありません。
性格がよくて、やる気のある人を、求めているのです。

評価・お礼

じまじろう さん

がんばってやっていこうと思います
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすれば

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/06 12:52

私は、建築業界の注文住宅の営業・設計の仕事をしたいのですが、人と話したりするのは苦手なほうです。面接などに行ってもうまく話せずいつも落ちてしまいます。コミュニュケーションをとるのが苦手な人は出来ない仕事でしょうか?

じまじろうさん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

働きながら、別の職種のノウハウを学びたい。 モッコスさん  2007-05-05 02:20 回答1件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
親として何ができますか? todoobachanさん  2012-09-01 14:11 回答1件