コミュニケーション力は - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション力は

2008/06/08 21:48
(
5.0
)

こんにちは
コミュニケーションをとることが苦手ということ。

しかしやりたい仕事は持っている。
これは自分の夢なんですよね。

ちょっとだけ私自身のお話をお伝えさせて下さい。

私は今、プロのコーチとしてコミュニケーションについて指導する立場にあります。
しかし以前は技術職、いわゆるエンジニアでした。

そのころは正直に言ってコミュニケーション下手。
特定の人とは話しができますが、初対面の人などとはうまく話ができませんでした。

ではどうしてここまで来れたのか?

それは「自分はプロとしてコーチングをやっていくんだ!」という目標があったからです。
その目標を達成させるためには、この技術を「訓練」しなければ、と必死になりました。

そう、コミュニケーション力は「訓練」で磨くことができるのです。

でも訓練なんて・・・
そう思うかもしれません。

では一つだけ質問させて下さい。

じまじろうさんは、自分がやりたいと思う仕事を、訓練すればどうにかなるコミュニケーションのことであきらめてしまいますか?
それを磨こうともせずに、その手前であきらめてしまいますか?

今、じまじろうさんに必要なのは
「その仕事を本気でやろうと思っているのか?」
という熱意だと私は感じました。

もう一度お伝えします。
コミュニケーション力は訓練で磨くことができます。

東京であればそういったものを訓練するセミナーは調べればたくさんあるでしょう。

ぜひもう一度自分の心に耳を傾けて下さい。
本当にそれがやりたいのか、あきらめるのかを。

評価・お礼

じまじろう さん

訓練してみようと思います。絶対就職します。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすれば

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/06 12:52

私は、建築業界の注文住宅の営業・設計の仕事をしたいのですが、人と話したりするのは苦手なほうです。面接などに行ってもうまく話せずいつも落ちてしまいます。コミュニュケーションをとるのが苦手な人は出来ない仕事でしょうか?

じまじろうさん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

働きながら、別の職種のノウハウを学びたい。 モッコスさん  2007-05-05 02:20 回答1件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
親として何ができますか? todoobachanさん  2012-09-01 14:11 回答1件