事前に三者で話し合っておいた方が無難 - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

事前に三者で話し合っておいた方が無難

2008/04/25 10:10

 「紹介予定派遣」ではなく通常の派遣ということ説明します。

 派遣会社との契約が満了しているのに、派遣会社が「正社員になるな」と言う権利はありませんし、個人で交渉しても法的な問題などは全くありませんが、派遣会社にとって派遣社員は自社の商品ですから、紹介予定派遣などの手数料も無く、人材を取られることを好ましいと思うわけはありません。
 派遣先の会社にとっても、今後もその派遣会社を使うつもりなら、どこかでバレるかも知れませんし、そうなった時に信義上もめる可能性もあります。

 通常の派遣社員を正社員にしようとする場合、多くは「紹介予定派遣」に契約を切り替える、またはそれに準じる形を取って、正社員雇用しようとする派遣先会社が、派遣会社に手数料を払っているようです。

 ですので後日もめることを考えるなら、事前に派遣会社の担当者、ご本人、派遣先の担当者で話し合っておくことが無難ではないかと思います。主には派遣会社と雇用先会社の間の話し合いになると思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣から正社員に…

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/04/24 14:27

3ヶ月の契約で企業に派遣社員として在籍しています。今2ヶ月経ったところですが、派遣先の上司に正社員(orパート)にならないかと言われました。
3ヶ月の契約が終わったと同時に次の日から今の会社に直… [続きを読む]

そら★さん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
続・適正な社会保険の加入日について-1 ume969さん  2013-12-08 13:24 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件