そのものズバリの資料は見たことがないのですが・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

そのものズバリの資料は見たことがないのですが・・

2008/04/14 00:06
(
5.0
)

申し訳ございません。
小生もITSS導入のコンサルティングを行っているわけではないので、参考程度の情報しかお応えできません。

社団法人情報サービス産業協会の報告書の中に、
「情報サービス産業における実践的な人材教育の方向について」
「人事・評価制度の研究− これからの情報サービス産業の人材戦略」
等の資料があります。

また、

ITスキル標準に沿ったIT人材の給与構造に関する調査研究(H16.3)(経済産業省)
なども参考になるかもしれません。

江原さんがおっしゃっている通り、『キャリアパスによる人材育成・人事評価 運用と実践』という書籍が参考資料にはなるかと思いますが、これら以上の細かな話となると、ITSSユーザ協会等の会員になり、情報収集をするとか、活用起業に直接お話を聞かせて下さいとお願いするか、ITSS導入コンサルティング会社に聞いてみるなどが現実的ではないか?と思います。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

石田 さん

私自身もコンサルタントに依頼したほうが話は早いとはわかっているのですが、会社としてまだコンサルタントに人事制度についての依頼をする余裕がないとのことで、日常業務をこなしながら私が担当としてやっている状態です。
書籍等で研究しながら進めたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

評価制度へのTスキル標準活用例

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/04/11 15:29

Tスキル標準を評価制度に活用されている例がありましたらどなたか教えて下さい。
当社もカスタマイズして活用したいのですが、どのようにカスタマイズしたらいいのか困っています。
方法はいろいろあると思いますが、参考例を探しています。

石田さん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

たとえばこんな書籍で。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/13 01:08
参考書 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/14 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
ERPを利用したメールの返信で日本語が文字化けします t-iwasakiさん  2013-03-04 13:17 回答1件