経済性の議論に、すり替えやすいのです。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

経済性の議論に、すり替えやすいのです。

2010/05/30 11:41

ayudad2002さん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。


結論!
どっちがトクか?という話から、いったん離れませんか?
ayudadさんの場合、経済的なメリットは期待値以下です。


> 「オール電化にすると光熱費が○○%削減できます」という比較の場合、設備費はちゃんと含まれているのでしょうか?

設備費は含まれていません。


> 設備償却費も含めた経済性の比較、試算をお願いできないでしょうか?

菱田剛さんが、とても丁寧にお答えくださっています。


> オール電化はこのところ太陽光発電とセットで語られることが多いようですが、

その通りです。
そのせいか、オール電化と太陽光発電を混同されているお客様が多くいらっしゃいます。

オール電化 : 建物で使う熱をすべて電気でつくること(で受けられる電気代の割引制度)
太陽光発電 : 太陽の光のエネルギーで電気をつくること

太陽光発電をすることがオール電化でもなければ、オール電化に太陽光発電が不可欠なわけでもありません。


> もしオール電化の経済性が過大に語られているとすると

電力会社や温水器メーカーの宣伝は、過大に語られていると言われても仕方ないでしょう。
企業の発信する情報は、その企業の経済的合理性にしたがって、その企業にとって都合のいい面だけが強調されてしまいます。

この手の話は、どっちがトクかという、経済性の議論に、すり替えやすいのです。


> 太陽光発電の方の健全な普及

私は、太陽光発電の普及に協力できません(だから販売しません)。
環境に与える影響がプラスどころかマイナスだからです。

太陽光パネルが生涯に生み出せる(変換できる)エネルギーだけでは、新しい太陽光パネルをつくることができません。
つまり、エネルギーの収支として、マイナスです。

現在は、売電と補助金を前提に販売が促進されていますが、将来どうなるかわかりません。
そんなものを無責任に売ることなどできないのです。



どっちがトクか?という話から、いったん離れませんか?

回答の補足を読ませて頂き、ayudadさんが意識して設備の機器をご使用になっていることがよく分かりました。
この仕事に従事させて頂いているひとりとして、とてもうれしく思います。

今までどおり、機器を大切にご使用頂くことが、一番経済的で、環境に配慮した選択だと思います。

補足

こちらのQ&Aも、ご参照ください。

家庭でつかう給湯器、選ぶポイントは?
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-126/

アドバイザー
太陽光発電
オール電化

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化の経済性について

住宅・不動産 住宅設備 2007/01/11 23:27

「ガスコンロ&ガス給湯器からオール電化=エコキュート&IHクッキングヒーターにすると光熱費が○○%削減できます」というフレーズを良く目にするのですが、こういう比較、試算の場合、設備費はちゃんと… [続きを読む]

ayudad2002さん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

現在の電気料金とガス料金を教えていただけますか? 菱田 剛志(住宅設備コーディネーター) 2007/01/15 20:23

このQ&Aに類似したQ&A

IHとガスを同時に使いたい! ごろーさん  2007-05-25 06:16 回答2件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
太陽光発電についてほんとにお得? 弐号さん  2012-02-10 00:01 回答2件
太陽光発電についてほんとにお得? 弐号さん  2012-02-10 00:01 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件