留守中に吠える - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守中に吠える

2008/04/09 22:49
(
5.0
)

高齢のワンちゃんを引き取られたんですね(^_^)

広島ですと直接私が知っているトレーナーさんはいないので、JAHAのしつけインストラクターを下記のサイトで検索してみてください。
[[http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1

相談できるしつけ教室やインストラクターさんが見つかるまでの対処として、簡単にアドバイスさせていただきます。

トレイのしつけはきちんと出来ているのでしたら、クレートトレーニング(クレートで過ごさせる練習)をすると良いでしょう。
※クレートとは移動などで使うプラスティックでできたボックス

まずは、たろぽんさんがいらっしゃるときに短い時間クレートで過ごさせるようにしてみてください。
この際は吠えても構わず無視をして、諦めて静かになったら出してあげてください。
そして、徐々に時間を延ばしていきます。
数時間クレートで一人で過ごせるようになったら、短時間でクレートでの留守番をトライしてください。

フリーの状態や、ケージやサークルで留守番させるよりもクレートで留守番をさせた方が落ち着きやすく、吠えにくいです。

きっと、引き取られたばかりで一人になるのが不安なのだと思います。
約10歳ですし、まだたろぽんさんのお宅に来て一ヶ月ちょっとです。
焦らず時間をかけて「置いてどこにもいかないよ」と教えてあげてください。

評価・お礼

たろぽん さん

回答ありがとうございました。犬と暮らしはじめて1か月半がすぎましたが、だんだんとお互いに慣れてきて、留守番もだんだんと上手にできるようになりました。しつけ教室はまだ見つかりませんが、良い獣医の先生ともめぐり会うことができて一安心しています。まだまだ???ということもありますが、毎日楽しく散歩もしてすごしてます。質問をしたら回答が来るということで心強くおもいます。また、質問させていただくことがあると思いますのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守番中に吠える

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/18 22:00

今月から10才〜11歳くらいのシーズーを飼うことになりました。トイレの躾はきちんとできていますが、留守番が苦手のようで、仕事にも連れていくんですが、どうしても一日のうち、1時間〜半日くらい留守番させて… [続きを読む]

たろぽんさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件