カーテンの色について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの色について

2008/02/24 17:05

maruco様
はじまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居での生活は楽しみですね。
カーテンの色ですが、正確にはどのようなインテリアの雰囲気をつくるのかで考え方が変わってきますが、ファブリックの素材や、デザインスタイルによっては、ホワイト系ですべてをコーディネートして、シンプルに爽やかにきめることもできると思いますし、ご質問に書かれていますように、深みのあるブラウンやグレー系のファブリックで落ち着いた雰囲気をつくる場合は、たとえば、ソファに合わせるクッションやアクセントラグ、壁面に飾るフレームなどでカラーのバランスをとるのが効果的です。 

圧迫感については、窓開口部の大きさや面積によりますが、おそらくカーテンなど窓廻りを完全に閉めるのは夜の時間帯だと思いますので、その際どのような印象になるのかだと思います。 またインテリアのカラーバランスがまとまっていれば濃いカラーを使うことで必ずしも圧迫感を感じるということはありません。

最近私が手掛けたマンション住居の写真を添付致します。
リビングスペースはナチュラル×オフホワイトでコーディネートしています。 窓廻りはオフホワイトの木製ブラインドでシンプルにまとめています。 もう1枚のベッドルームは同じ内装ですが、窓廻りはダークブラウン系ファブリックでローマンシェードのスタイルにし、同系色のブランケットをベッドリネンにコーディネートして落ち着いた雰囲気をデザインした事例です。
もし参考になれば幸いです。

ぜひ素敵な住まいづくりを実現して下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/24 11:24

来月、新築マンションに入居予定です。
現在、カーテンの色で悩んでいます。

○床  :白に近い木質系
○壁  :白
○ドア :ほぼ白の木質系
○家具 :ナチュラル系
○ソファ:薄いベージュ

全体的に… [続きを読む]

marucoさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

カーテンスタイルをデザインして見ましょう!! 松浦 千代美(インテリアコーディネーター) 2008/02/25 22:58
カーテンの色 2008/02/26 09:54

このQ&Aに類似したQ&A