カーテンの色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/24 11:24

来月、新築マンションに入居予定です。
現在、カーテンの色で悩んでいます。

○床 :白に近い木質系
○壁 :白
○ドア :ほぼ白の木質系
○家具 :ナチュラル系
○ソファ:薄いベージュ

全体的に白っぽいので、カーテンも淡い色にしてしまっては、部屋全体がボヤけてしまうのではないか心配です。
落ち着いた印象にしたいので、深めのブラウンや深めのグレーを考えているのですが、カーテンが濃い色だと、圧迫感が出てきたりするものでしょうか。
また、カーテンだけが強い色になってしまい、バランスが悪くなってしまわないでしょうか。

アドバイス等、よろしくお願いいたします。

marucoさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

カーテンの色について

2008/02/24 17:05 詳細リンク

maruco様
はじまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居での生活は楽しみですね。
カーテンの色ですが、正確にはどのようなインテリアの雰囲気をつくるのかで考え方が変わってきますが、ファブリックの素材や、デザインスタイルによっては、ホワイト系ですべてをコーディネートして、シンプルに爽やかにきめることもできると思いますし、ご質問に書かれていますように、深みのあるブラウンやグレー系のファブリックで落ち着いた雰囲気をつくる場合は、たとえば、ソファに合わせるクッションやアクセントラグ、壁面に飾るフレームなどでカラーのバランスをとるのが効果的です。

圧迫感については、窓開口部の大きさや面積によりますが、おそらくカーテンなど窓廻りを完全に閉めるのは夜の時間帯だと思いますので、その際どのような印象になるのかだと思います。 またインテリアのカラーバランスがまとまっていれば濃いカラーを使うことで必ずしも圧迫感を感じるということはありません。

最近私が手掛けたマンション住居の写真を添付致します。
リビングスペースはナチュラル×オフホワイトでコーディネートしています。 窓廻りはオフホワイトの木製ブラインドでシンプルにまとめています。 もう1枚のベッドルームは同じ内装ですが、窓廻りはダークブラウン系ファブリックでローマンシェードのスタイルにし、同系色のブランケットをベッドリネンにコーディネートして落ち着いた雰囲気をデザインした事例です。
もし参考になれば幸いです。

ぜひ素敵な住まいづくりを実現して下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

3 good

カーテンスタイルをデザインして見ましょう!!

2008/02/25 22:58 詳細リンク

maruco様

はじめまして。悠インテリア事務所 松浦です。

全体のイメージを「ナチュラル」にまとめる場合は
カーテンのカラーも大切ですが
テクスチュアも大切になってきますよ。

今年は大柄のプリント柄のものが流行っているようです。
maruco様はプリント柄はイメージにないようですのが
同系色でまとめてお部屋にメリハリがないのも
寂しいですよね。

カーテンはくつろぎの夜にその効果が期待できるものですから
ベージュー系にプリントされたものも
ナチュラル感は演出できます。

確かに「カラー」だけでお部屋をまとめると
濃い目のカラーは強いイメージになり
生活して疲れたりもします。
また淡い色だけですとぼけた感じになります。
が、いかがでしょうか
カーテンのスタイルを変えるだけでも
''「カラー」で見せる効果''が変わってきます。

写真は (1)麻素材のものを紐でナチュラル感を演出にしたものと
(2)ハドメスタイルですが、アクセントカラーを使用して
カーテンの存在感を出しています。
生地が厚く、ゴージャスですが・・・。
(1)の生地を使用しても出来ます。

*1月に撮影したパリのインテリアショップです。

カーテンのカラーも大切ですが、
デザインでお部屋が変わりますので
挑戦されてはいかがでしょうか。
カーテンはただ窓にかかっているだけのものではなく
お部屋の雰囲気を変え、住む人の気持ちまでも
変えてくれるものです。

新築のマンションでの快適な生活に
''素敵なスタイルカーテン''をお勧めいたします。

質問者

marucoさん

ありがとうございました。

2008/02/26 01:05 固定リンク

いろいろと細かくアドバイスいただき、ありがとうございました。
酒井さんが載せてくださった2枚目の写真が、私のイメージするものに近かったです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

marucoさん (東京都/32歳/女性)

質問者

marucoさん

ありがとうございました。

2008/02/26 01:12 固定リンク

アドバイス、ありがとうございました。
松浦さんが紹介してくださった2案は、どちらも斬新な感じで、私には上級過ぎるように思えました。
やはり、プリント柄には抵抗があり、無地の落ち着いたものを検討していこうと思います。
でも、参考になりました。
どうもありがとうございました。

marucoさん (東京都/32歳/女性)


カーテンの色

2008/02/26 09:54 詳細リンク

maruco様、初めまして。古未来工房の藤倉です。
ご新居の御入居まもなくですね。おめでとうございます。
さて、お悩みのカーテンの色ですが、拝読すると
空間全体がやさしくナチュラルなイメージのお住まいですね。

結論から申し上げますと、カーテンを淡い色にしてもまったく問題はないでしょう。
なぜならば、窓面積も大きな部分を占めますので、全体の色調を淡いトーンでまとめると
家具や小物の選択巾が広がるからです。

そして、アクセントカラーとして、クッションやインテリア小物、花器、絵画等に
濃い色をもってくると、メリハリのある空間となるでしょう。

カーテンは、後々、洗濯交換用としてまた違った雰囲気も味わうためにお作りすると良いと思います。そのときは少し冒険して、ダーク色にチャレンジなさってもよいかと存じます。
その際はソファーにも濃い色の布を掛ける(カーテンと共布でも素敵です)と調和がとれるでしょう。

素敵な空間となるよう応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)