一長一短といえます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

一長一短といえます

2008/02/18 19:12
(
4.0
)

ご購入おめでとうございます。

火災保険は機能する可能性の低い保険です。
(ですから保険料がやすいのですが・・・)

しかし、大きな財産を守る大切なものですから、事故のあとに
「そっだたのか!」
というようなことに鳴らないよう、しっかりと検討すべきです。


保険金額は1000万円が妥当とは思いますが、

所有区分が、壁心基準か、上塗基準化
で評価額が変わります。(おそらく上塗りだと思いますが)

次にリスクの大きなものから考えましょう。

火災の全焼。

地震による火災

水漏れ事故

などが大きなリスクです。

商品上、地震保険はオプションと考えがちですが、加入を勧めします。
最大100%補償の地震保険もあります。

また、最近は商品による保障の違いが出てきていますので、比較検討してもいいかもれません。


また、割引がキチント適用されているか確認しましょう。

・地震保険建築年割引

・オール電化割引

・消火設備割引

などです。

購入の際には、保険は2の次になり害ですが、保険料だけでなく保障もしっかり検討してください。

また、35年のほうが割引が大きいですが、5年後との場合は補償の見直しが出来ます。

一長一短と言えます。(35年でも見直しできますが、なかなか気付きません)

このようなことを踏まえて、決めてください。

(個人的には、5年に一度くらいご自身の財産の保障を考えるべきだと思います)


生命保険を考えるときに、もっとも大切だと思うことを
30ページほどのレポートにまとめました。
http://www.kawamotoikunori.com/osusume.html

ご家庭に1つでも多く笑顔がふえてくれればと
保険情報とともにメールマガジンを発行しています。
http://www.tokyorisk-s.com/melmaga.html

東京リスクソリューション
http://www.tokyorisk-s.com/

補足

回答がおそくなりました。


長期契約で、5年後の見直しは損になる可能性があります。

保険金額の見直しや、特約の追加削除などはできるのですが、
補償内容全体を見直すと、解約〜新規加入になる可能性があります。

解約返戻金は、短期率という計算で、損になります。



見直す可能性がある、新商品がでるかもしれない。

しかし、保険料負担がすこし大きくなる可能性がある。


さまざまな要因で、こればベストといえません。


ここで、ご自身にとってベストと思われる5年の保険をつくり、
5年後にもう一度考えてみてはどうでしょう。

評価・お礼

エメラルド さん

ご回答ありがとうございます。

代理店の方に長期一括の場合も相談してみてから決定しようと思います。
なかなか微妙なところで迷いますが…。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火災保険の加入について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/02/18 16:26

はじめまして。

この度、新築マンションを購入することになりました。それに伴う火災保険のプランについて迷っています。

住宅ローン借入れの金融機関との契約も迫り、早急に
決定が必要です。
専門の… [続きを読む]

エメラルドさん (福岡県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

火災保険の加入について(回答) 森 和彦(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/19 00:40
回答申し上げます。 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2008/02/19 12:32

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
火災保険について ビグさん  2013-02-09 20:43 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件