不安・抑うつ状態に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ状態に対して

2008/02/08 21:21

不安・抑うつ状態を繰り返し、仕事を止めようか迷われていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

妊娠希望にて服薬中断されていらっしゃるようですから、ストレスの軽減に努めることが不可欠ですね。退職は直ぐには決めず、まずは''早く帰る''よう心がけてはいかがでしょう。主治医に診断書を書いていただき、職場の上司と相談されてもよいでしょう。それでも改善しない場合は''暫く休み''を取られてはいかがでしょう。

「気にしすぎるな」と言われても、なかなか直ぐにそうはできないものですね。強いて言えば気にしないように心がけてみることでしょうか。そのためには拙著コラム認知行動療法もお役に立てるのではないかと思いますのでご一読ください。

いずれにてしも、焦らず急がず、ご主人や主治医と相談を重ねながら前向きな対処を考えてまいりましょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気にしすぎる性格が問題ですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/08 19:16

平成18年5月に抑うつ状態と診断され2ヶ月間休職し、現在は復職しています。
これまでも周期的に悪くなることはあったのですが、最近特に良くなくて、また休職時の状態に戻るのではないかと不安で… [続きを読む]

kumanokoさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件