採光の良い位置にお子さんの部屋を! - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

1 good

採光の良い位置にお子さんの部屋を!

2008/02/06 09:10
(
5.0
)

はじめまして八咫烏さん。株式会社ガウディの早乙女です。

マンションの場合間取りによって、個室が日照の少ない位置になっていることがあります。
写真は、''朝のお目ざめ時、着換える時、学校から帰って宿題をする時、陽の当たらない真っ暗なお部屋では子供のモチベーションが上がらないのでは・・・。''
そう思ったお母さまからのご相談で、隣接する和室にお子様のお部屋を設けました。

明らかに子供部屋とわかる空間。クロスはベルギー製の子供部屋用の壁紙を張ることで、少しセンスアップ!リビングになじませたりせず、完成した子供部屋として隣接させるほうがメリハリがつくと思います。

子供の環境を最優先に考えたレイアウトのほうが、親として重要。これはかなり大切なこと。

お子さんも、お部屋にいる時、キッチンのお母様の気配を感じることができ、安心なのではないでしょうか?

その家庭なりの間取り、環境、家族構成がありますから、子育て中はお子様の環境優先、大きくなったら模様替え。そんな先の楽しみも作れば、購入したお部屋に愛着が持てるはず。長く住まうご自宅ですから、お子さんの成長に合わせて考えてみては如何でしょうか?

評価・お礼

八咫烏 さん

早速のご回答に大変感謝いたします。

さてはじめに、画像を見てビックリしました。
壁紙のことなど全く考えていませんでしたので、このような子供部屋向けの壁紙があることさえ知りませんでしたし、つながっているリビングに、なんとかなじむように…と、何か無理をしていたようにも思いました。

「個室として独立させる」という事、とっても参考になりました!
どうもありがとうございます!

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LD隣接の和室を子供部屋・・・は無理がある?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/05 13:46

子供は小学3年女児1人。
引越し先のマンションは、北に洋室×2、南に横長のLD、ダイニングエリアの北にキッチン、リビングエリアの北に和室です。
北の洋室2部屋は、エレベーターと… [続きを読む]

八咫烏さん (宮城県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件