フローリングの張り替え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フローリングの張り替え

2008/02/04 14:34

みちともさん。
私は、シックハウスが専門なので、その観点から一言、アドバスいたしますね。
現在、シックハウス法で、ホルムアルデヒド含有の建材からの放散量が制限されています。
そこで、ホルムアルデヒドに変えて他の化学物質を入れている可能性があります。それが少しずつ放散され、室内空気が汚染されるわけです。ワンちゃんの足のことを考えるのでしたら、ワンちゃんの体のことも考えたらいかがでしょうか?犬は人間より体が小さく、そこから推測して化学物質に人より弱いと思われます。また、嗅覚が優れているため、化学物質の臭いも、人間より感じているはずです。足のことも、体のことも考えたら、合板フローリングより、檜などの無垢の板をお薦めいたします。無垢の板は、年数が経つと色が変わってきて、傷はつきやすいのですが、気にならなくなっていきます。何より、無垢にすると、一生もので、汚れや傷が気になったら、サンダーで削ってもらえば、また、きれいになります。しかし、いくら無垢でも、その上に合成の塗料が塗布してあると、塗装がひび割れたりするので、自然塗料を塗られるとよいでしょう。シックハウスの家で飼われていた犬が、脱毛症になっており、たぶん、犬も、化学物質過敏症になるのだと、そのとき思いました。無垢剤は、5000円/平米くらいから、それに手間が入って、30万円弱でできるのではないでしょうか。(解体費含まず)無垢フローリングを貼るときは、なるべく接着剤を使用しない方がよいのですが、もし使用するのであれば、コニシ CH-18の使用をおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングの張替えについて質問いたします。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/02/02 11:50

14畳のリビングダイニングのフローリングの張替えを考えています。我が家にはワンコがいますので、濃いお色の現在のフローリングでは、傷がとても目立ち、ワンコの足にもよくないようです。目立ちにくいお色、床材は何がお勧めでしょうか?また、はがしてからの張替えは予算はどれくらい考えていればよろしいでしょうか?

みちともさん (兵庫県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
フローリングについて linlin88さん  2011-06-17 19:19 回答1件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件