できればこれを機に整理されるとよいでしょう - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

できればこれを機に整理されるとよいでしょう

2008/01/31 20:25
(
4.0
)

capiさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、大叔父さんの相続手続未了の土地については、大叔父さんの死亡時に一旦遡って相続人を確定させ、その上で、現在の相続人との間で遺産分割協議を行なう必要があります。

capiさんがこの土地を正当に購入するためには、現在の相続人全員からそれぞれの相続分を売却してもらう(すなわち相続人全員から売却の同意をもらう)か、遺産分割協議の結果、この土地の所有者となった方から購入するしかありません。

そこで、現在の相続人が誰かということが問題です。
子どもがいないとのことですので、大叔母さん以外の相続人として考えられるのは、大叔父さんのご兄弟(ご兄弟がなくなっているのであればその子)です。

もし、それらの相続人が現在お亡くなりなのであれば、さらにその方の相続人と話をしなければいけません。
したがって、時間がたてば立つほど、それぞれの相続人の相続の発生などにより、関係当事者が雪だるま式に増えていくことは目に見えてます。
また、遠縁になればなるほど、円満に話をすることが難しい場合も出てくるでしょう。
気の遠くなるような思いをもたれるかもしれないですが、折角のいい機会ですので、これを気に権利関係を整理しておかれたほうがよろしいでしょう。

capiさんや大叔母さんでは、調べることは難しく、また全員との間で協議することも大変なことと思います。。
弁護士などの専門家であれば、現在の相続人の調査、相続関係図の作成、遺産分割協議、売却などの相続全般のご相談に乗ることが可能です。
できれば一度弁護士にご相談されるといいでしょう。
少しでもcapiさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

capi さん

素早いご回答ありがとうございます。

複雑な状況ですが、やはり、このままにしておくのはよくないですね。時間が経てば経つほど複雑になってしまうんですね。

大変参考になりました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続手続きを怠った場合

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/01/31 18:06

親族の遺産相続についてお伺いいたします。
大叔母(祖母の妹)が高齢のため、介護施設に入居しました。今後の介護費用のため、大叔母は住んでいた土地建物を売却することを考えており、知らない人の手に渡るよ… [続きを読む]

capiさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

持家に兄弟が住んでいる場合の、遺産相続について mochachaさん  2015-05-29 08:05 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件