統合失調症と大学受験 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

統合失調症と大学受験

2008/01/31 19:49
(
4.0
)

息子様が統合失調症にて服薬(リスパダール6mg)されて3ヶ月、来年度に大学受験を検討されているもののご心配なご様子、お見舞い申し上げます。

大学受験や大学生活は病状が安定していれば問題ないと思います。しかし、受験のプレッシャーが強過ぎると、症状の再燃を招く可能性があります。つきましては''目標をあまり高く設定せず''、無理のない程度の勉強に留められることをお勧め致します。

一人暮しもあまり勧められはしません。ともすると''孤独感や昼夜逆転''から登校困難に陥る方が少なくないからです。一人暮しされるとしても、親御さんなりご親戚の方々なり、どなたか近くにいらっしゃる場所で安心して暮らすことをお勧め致します。

統合失調症というのは「寛解」しますが「再燃」の可能性ある疾患です。従って''精神的ストレスを減らして''、無理ない程度に勉強や仕事をしていただければ幸いです。なお高知大学病院の精神科は統合失調症の心理社会的治療において国内でも大変に有名です。心理教育や家族教室など行っていると思いますので十分にご相談くださいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

たぬき さん

丁寧な回答ありがとうございます。
本人は第一志望を目指したいようですが、まだ勉強も手につかない状態ですので、受験がもっと現実的になってきたら、本人とも担当医とも相談してみようと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

統合失調症と大学受験

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/30 23:28

進学校に通う高校3年の息子のことで相談します。
高校3年の9月から不登校になり、2ヶ月学校を休みました。
スクールカウンセリングから地元の大学病院の思春期外来を経て、現在その大学病院の精神科に通院… [続きを読む]

たぬきさん (高知県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
考えるのに疲れました karesuko_nさん  2010-07-15 13:44 回答1件