週末起業で成功するには、業種ではなく続けられること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

6 good

週末起業で成功するには、業種ではなく続けられること

2012/06/18 15:45

同じ業種でも、儲かっている企業とつぶれそうな企業にはっきりと分かれてきています。

ですから、
週末起業でも「成功しやすい業種というものはない」と思った方がいいと思います。

1.事業の成功のポイントは、続けられることです。

週末起業では、さらに、これが重要になってくると思います。
散々働いた後、さらに土日に働くのですから、嫌になって当然です。
今までやったことのない経営に挑戦するのですから、うまくいかなくて当たり前です。

資金とやる気が続くことが絶対に必要です。


2.では、どのくらい必要か、、、

2年は続けられることが必要です。
大抵、2年やれば芽が出てきます。
もし、2年やってもダメなら、やめた方がいいかもしれません。

そう考えると、元手が必要な商売ははじめにくいと思います。
元手が対していらないもの、、、。
コーチングや、コンサルティング、情報の販売、出張マーサージなどの無店舗販売などでしょうか。


3.やる気を続かせるには、好きなこと、得意なことをやるのが良いと思います。

バンドをやっている人は週末結婚式バックピアノ弾きをしていたり、魚釣りが好きな人は週末釣りガイドをやったり、英語が得意な人は自宅で週末英語

塾をやったりしています。



4.また、続けるためには、お客様に振り回されない商売が良いです。

良くパソコン修理を始める方がいますが、パソコンの具合が悪くなるのは24時間365日です。
お客様は、待ってくれません。
ネット販売も、厳しいものがあります。
サイズや数、送り先などにミスがあった場合、平日でも対応しないわけにはいきません。



■週末起業は、
1)自分が好きだったり得意なこと×2)元手があまりいらない商売×3)こちらの都合でできる商売を
探すことになるとおもいます。

この中でも、1)の自分が好きだったり得意なことに関して、他人からたまに頼まれるような状態であれば結構いけるかもしれません。


他人から頼まれることってありませんか?

「HP作ってるんだけどわからなくて、、、」
「今度釣りに行くんだけど、やっぱりこの季節なら〇〇かな、、、」
「妹の結婚式で弾いてくれないかな、、、」



by Qualia-Partners(工藤英一)

パソコン
週末起業
起業
コンサルティング
情報

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

週末起業で成功しやすい業種を教えてください

法人・ビジネス 独立開業 2007/12/28 11:40

週末の時間を使って、自分でも何かビジネスを始めてみたいと思っているのですが。何をしたらいいのか、迷っています。週末起業で成功しやすい業種があったら、ぜひ教えていただけませんか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

インターネットを利用した、半自動化ビジネス。 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2008/07/01 20:22

このQ&Aに類似したQ&A

週末起業をするなら、非正社員のほうが良い? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
週末起業での必要経費はどの程度認められる? 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
ビジネスパートナーを選ぶ基準は? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答8件
週末起業 Yu-kiさん  2007-02-27 15:06 回答1件
友人との起業。注意点は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件