目標を持つことです。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

目標を持つことです。

2007/12/06 12:19

何か自分に対する褒美を考え、目標も持つことです。
一ヶ月に一回食事は素敵なところで外食するとか、将来はこんなことをしてみたいとか。
それがないのでは?
毎日の家事などがつらく感じるのでしょうね。
毎日退屈な平凡で同じ生活の繰り返しに思えるのでしょうね。

趣味を持つことといってもすぐできなければ、カルチャースクールのひとつにでも入ることです。
料理でもいいし、お茶やお花でもいいです。

生きがいを見つけることです。
そのためには、内観という方法もあります。
内観については、瞑想の森内観研修所のホームページを見てください。
病気であっても、健康であっても、主婦でも学生でも行くと毎日が充実したものになると思います。
やり方を勉強してからメールでもいいので、してみてください。
私にメールを送っていただいてもお金は一切いただいていません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気が出て楽しく過ごせる方法を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/05 01:37

社会人になってから、仕事で嫌なことばかりで仕事を辞めたいと毎日思っていました。数ヶ月前に結婚して退職しましたが、どうしてもしなければ困る洗濯くらいしかしなくて、料理もたま… [続きを読む]

sorekwさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

うつにサヨナラ 茅野 分(医師(精神科)) 2007/12/05 09:15

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
旦那の仕事に対する姿勢 ユリムさん  2009-10-14 11:14 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件