幼い頃からの癖 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

幼い頃からの癖

2007/11/27 21:14

幼い頃から物の角を触る癖がありお恥ずかしいとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

客観的にはさほど「みっともない」ように思えませんが、お恥ずかしいようでしたら、止められることを応援いたします。止めたくても止められない癖というのは精神医学的に''強迫行為''に近いでしょう。おかしいと分かっていながら(''自我違和感''と言います)止められないために、苦痛が伴います。また''強迫観念''もあり、イメージや考えが繰り返し頭に浮かび苦痛を覚えます。

このような''強迫性障害''の治療には、脳内の神経伝達物質セロトニンの働きを高める''SSRI, Srotonin Selective Reuptake Inhibitor''が効果的といわれています。これを服薬した上で、強迫行為や観念を意図的に止める''エクスポージャー''を行うことで相乗作用をもたらします。

これらは''精神科を受診''して''主治医と協力''の上で段階的に行います。つきましてはご都合の良い時にお近くの診療所や病院を受診していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

幼い頃からのくせについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/27 12:12

幼少の頃から、気がつくと物の角を触っている癖があります。
手近にちょうどいいものがない時は、紙などを折ってまでして角を作り、指先で触ってしまいます。
また、唇で角を触ることもあります。
子供… [続きを読む]

りかかさん (宮城県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

強迫的でもあり、嗜好的でもあり・・・ 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/29 23:12

このQ&Aに類似したQ&A

夫のキレかたについて。 ネコキチさん  2013-05-14 22:55 回答1件
親子でうつです。 りさももさん  2010-03-02 13:50 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
緊張から来る、顔面痙攣 mimi3さん  2009-09-16 00:57 回答1件