リアル店舗との違いは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リアル店舗との違いは?

2007/11/12 05:13
(
4.0
)

リアル店舗とネットショップとの決定的な違いは、
ズバリ、”お客様の使える感覚(五感)”です。

たとえば、リアル店舗であれば「パンを買いたい」と思う動機となるのが”パンの見た目”の他に、ショーケースの並べ方であったり、店舗の雰囲気であったりします。(視覚)

その他にも、おいしいそうな”におい”であったり、(嗅覚)

試食した時の”柔らかさ”や”味”であったりもします。(触覚・味覚)

このように、リアル店舗でのお客様は、”五感”によって購入を決めることができます。

しかし、ネットのお客様は、基本的には”見る”ことしかできませんので、写真や説明を見て、イメージを膨らませて、判断しなければなりません。

だから、リアル店舗以上にきめ細かな演出をして、気持ちよく買い物していただく必要があります。

また、対面での接客ができないので、商品購入時の画面や応対時のメールなど、お客様と接する機会に、不安にならないように”親切で丁寧な応対”が不可欠です。

たとえば、見やすいレイアウトや、ガイダンスの充実。注文確認や商品発送のメールなど、ショップでの作業をお客様に”見せる”必要があります。

このようにネットショップの場合、お客様は見ることしかできないという点がリアル店舗との大きな違いです。しかし、お客様が気持ちよく買い物して喜んでいただくという意味では、リアル店舗もネットショップもかわりません。ただ、表現方法が違うというだけです。

そのほかにも、運用面やプロモーションでも気をつけるべき点がありますが、まずは、本質的な所をお伝えしました。なお、もっと具体的にお聞きなりたい場合は、再度質問していただくか?、直接お問い合わせくだされば、幸いです。

koyasu0717さんのビジネスがうまくいきますように・・・。

評価・お礼

koyasu0717 さん

非常に解りやすい回答でした。ありがとうございます。商品の特徴を効率よく表現する方法を熟考したいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップ部門の立上げ

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/11 16:55

私はグループ企業の一事業所ですが、実際に売り場を設けて手づくりパンや加工食品、お菓子等を販売しております。現在インターネットでのショップ展開を検討しておりますが、実際の店舗運営との違いは何な… [続きを読む]

koyasu0717さん (静岡県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件