対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
まずは戦略からはじめましょう。
- (
- 4.0
- )
まず、貴社ショップがネットショップ展開する目的を明確化する必要があります。
既存市場の拡大化
テストマーケティングの場として
ブランディングの場として
などですが、
ショップの既存市場の拡大化により売上アップを狙うとしたら、
まずは、現行商品のブランド力を確認する必要があると思います。
まずは一例を挙げてみました。
また、実店舗との違いは、
その場で商品が手渡せないこと。
それにより
○送料が必要になる
○梱包が必要になる
○運送上の保存状態を考える必要がある
貴社ショップの認知度にもよりますが、
○全くショップを知らない方に商品を販売するため、
良い商品であることを、最初から訴求していかなければならない
○貴社ショップ自体を認知していただく必要がある(良さ)
などがあります。
そのためには、ショップのセールスポイント、
商品のセールスポイントが明確になっているかが重要となります。
また、ネットショップを展開する上で、
そのまま売上につなげるためのプロモーションでよい場合と、
ブランディングから考える場合もあります。
この点を明確にしてショップ展開をはじめないと、
ショップ運営してしばらくしてから、
こんなはずでは。。となることもありますので、
スタート時点での戦略づくりが重要となります。
評価・お礼
koyasu0717 さん
早速の回答ありがとうございました。グループ全体のWebサイトや会員組織等を最大限に有効活用できるようにじっくりと戦略を練りたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
私はグループ企業の一事業所ですが、実際に売り場を設けて手づくりパンや加工食品、お菓子等を販売しております。現在インターネットでのショップ展開を検討しておりますが、実際の店舗運営との違いは何な… [続きを読む]
koyasu0717さん (静岡県/37歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A