◆アンケートの本質。 - 尾崎 友俐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

- good

◆アンケートの本質。

2006/10/26 18:14

アンケートをどのように考えていますか?
アンケートには本当は色々な要素があります。
1)商品やサービスをアンケートの被験者に認知してもらう。
2)回答から市場を知る。
3)上司やクライアントに報告するツール。

まず基本的に考えられるのは上記でしょうか。。
でも、この目的によって利用の仕方の方向性が大分違ってくると思うのです。
2)が目的だとしたら、匿名で回答のアンケートはあまりオススメできません。
無責任な回答にかえって振り回されてしまう恐れもあるからです。
インターネットの匿名アンケートなどには、3)などは手軽に利用しているようですね。

でも、私の場合。
真剣な場合は利用しないです。
自分の肌で感じられるようなマーケをしたいからです。
無責任な回答は知る必要も無いと思うからです。

いかがでしょうか〜。

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インターネット市場調査は信用できる?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2006/09/15 03:08

インターネットによる市場調査が広まりつつあります。私の会社でも、一度アンケートを行ってみたいのですが、匿名で回答できるインターネットのアンケート結果は、信用に値するものでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
データマイニングはどう使うと効果的ですか? 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:20 回答2件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件