家具カラーのコーディネートについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具カラーのコーディネートについて

2007/10/17 17:50
(
5.0
)

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。
以前にレイアウトの件で一度回答させていただいたと思います。

今回お悩みの家具カラーについてですが、ナチュラル色×ウォールナット色(ダークブラウン)などコントラストをつけコーディネートしお洒落にきめる手法もあります。 具体的には実物や素材を拝見しないと正確なことはお伝えできないのですが、一つの考え方としてお知らせ致します。 その際カラーバランスがポイントになります。

ダイニングテーブルとリビングテーブルがお手持ちのナチュラル色ということで、TVボードやキャビネットをウォールナット色で合せるのであれば、できればダイニングチェアやソファの張地などをダークブラウン系のトーンで統一し、ナチュラル色の空間にほどよくダーク色のアクセントをいれてバランスをとると良いと思います。 

そして、アクセントラグや窓廻りのファブリックはアイボリーやベージュ系でコーディネートすることで、リビング空間全体は明るく爽やかなモダンスタイルが実現できると思います。 あと、新調される家具のデザインもお手持ちのテーブルと雰囲気が合うかの検討が大事ですね。 ライティングや窓廻りのデザインも合せてコーディネートを楽しんでください。 

木部色のコントラストを活かしたコーディネートは難易度は高くなりますが、キレイにまとまると個性的なモダンな雰囲気が演出できます。 参考になれば幸いです。 

評価・お礼

ririco さん

ご回答、ありがとうございました。
前回の質問でもお世話になりました。

ミックススタイルは難易度が高そうですが、チャレンジしたいと思います。
(今の家がオールナチュラルカラーで、若干のっぺりした感が否めないので、気分を変える意味でも・・・)

ダイニングチェアも手持ちのものがあり、素材はテーブルと同じ木で、座る部分の張り地はアイボリーのソフトレザーです。
その場合は、こげ茶のクッションを置いたりすれば良いでしょうか?

ちなみに、カーテンは若干グレーがかったベージュにする予定です。

決まっていないのは、質問させていただいたTVボード、キャビネット、ソファ、ラグ、クッションになりますので、カラーバランスを考えながら選ぼうと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具の色は統一したほうがいいですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/17 12:58

新築マンションのリビング家具で悩んでいます。
LDは12畳(キッチンは別)です。

シンプルナチュラルが好みで、
床:ハードメープル
扉:オーク
を選びました。

ダイニングテーブルと… [続きを読む]

riricoさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件