悪夢を見なくするために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

悪夢を見なくするために

2007/10/04 08:35
(
5.0
)

こんにちは、まやどんさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

ここでは、悪夢について、お話させていただきます。

あなたが悪夢を見る原因は、お子さんを亡くされたという出来事による、強いストレスによるものと思われます。

この場合、悪夢を見なくするには、ストレスの影響を取り除くための専門的な治療が必要です。

なるべく早く、精神科や心療内科を受診することをお勧めします。

ストレスが和らぐに従って、悪夢を見る回数も減ってくると思われます。

参考までに、睡眠薬や抗うつ薬、パーキンソン病治療薬、降圧剤などによっても悪夢を見ることがあります。

治療によっても悪夢を見る回数が減らない場合には、主治医に相談して、薬を変更してもらう必要があることもあります。

評価・お礼

まやどん さん

回答ありがとうございました
介護中より在宅ホスピスの医師の方に
睡眠薬は処方していただいていたのですが
夢を見るのが恐ろしく
夜中も呼ばれれば起きなくてはいけない状態でした
子どもが亡くなった夜に服用しました
そのときはもう怖いことなどなくなったのでしょう
あの子はとうとう死んでしまったのです
夜中に起こされることもなくなったのです

精神科は予約しましたがどこも予約でいっぱいですね

今は仕事もしていませんので
睡眠不足が続けば昼寝をしてます
熟睡はできませんですけれど
少しは体力の回復に役立つと思いますので
まだ時間が経っていませんので仕方ないとは思いますが…
結構つらい日々です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カウンセリングも?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/30 01:11

子供を脳腫瘍で半年ほどの介護の後亡くして半年ほどたちました
身体面に不調が顕著になってきたので
メイラックス半夏厚朴湯レンドルミンを処方してもらいました
精神的不調は発病当時からずっと続いています
… [続きを読む]

まやどんさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

薬物+心理+環境 茅野 分(医師(精神科)) 2007/10/01 22:16

このQ&Aに類似したQ&A

相談 ゆきななさん  2008-02-01 03:45 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件