カウンセリングも? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

カウンセリングも?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/30 01:11

子供を脳腫瘍で半年ほどの介護の後亡くして半年ほどたちました
身体面に不調が顕著になってきたので
メイラックス半夏厚朴湯レンドルミンを処方してもらいました
精神的不調は発病当時からずっと続いています
子供を亡くしたのですから精神的につらいのは当然のことと思っています
当然希死願望(?)あります
まず
不眠のことですが
夢を見ることが怖くて不眠気味です
処方されたレンドルミンも飲むのに抵抗があり
飲めませんでした
この場合カウンセリングも必要でしょうか
処方してくれたクリニックには臨床心理士はいないです
薬だけで悪夢恐怖から来る不眠て治せますか?
それとも心理士のいる病院にけるほうがいいでしょうか
どこも一ヶ月待ちなので飛び込みで行ったクリニックです
不眠が続き体調崩すとどうしても気分も下降気味なってしまいますので心配です(死に向かっていきそうで)
子供がまだ二人いるので
死ぬわけには行かないとがんばってはいますが…

まやどんさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

薬物+心理+環境

2007/10/01 22:16 詳細リンク

お子様を亡くされ、不眠、不安、抑うつ、そして希死念慮を生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

大事なお子様を亡くされたのですから、抑うつになるのも無理はありませんが、回復には''医学的に適切な治療''が必要です。

カウンセリング=''心理療法''は効果的ですが、不眠や頭痛・倦怠など身体症状まで生じているような時は''薬物治療''が必要です。精神科の専門医を受診され、適切な治療を受けられることをお勧め致します。

精神科の治療は''薬物+心理+環境''です。お薬を飲み、信頼できる方とお話をされ、心の落ち着く環境でゆっくりお過ごし下さい。お子様が二人いらっしゃるとのこと、育児や家事もあるでしょうから、ご両親やどなたかの援助もいただきましょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


悪夢を見なくするために

2007/10/04 08:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、まやどんさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

ここでは、悪夢について、お話させていただきます。

あなたが悪夢を見る原因は、お子さんを亡くされたという出来事による、強いストレスによるものと思われます。

この場合、悪夢を見なくするには、ストレスの影響を取り除くための専門的な治療が必要です。

なるべく早く、精神科や心療内科を受診することをお勧めします。

ストレスが和らぐに従って、悪夢を見る回数も減ってくると思われます。

参考までに、睡眠薬や抗うつ薬、パーキンソン病治療薬、降圧剤などによっても悪夢を見ることがあります。

治療によっても悪夢を見る回数が減らない場合には、主治医に相談して、薬を変更してもらう必要があることもあります。

評価・お礼

まやどんさん

回答ありがとうございました
介護中より在宅ホスピスの医師の方に
睡眠薬は処方していただいていたのですが
夢を見るのが恐ろしく
夜中も呼ばれれば起きなくてはいけない状態でした
子どもが亡くなった夜に服用しました
そのときはもう怖いことなどなくなったのでしょう
あの子はとうとう死んでしまったのです
夜中に起こされることもなくなったのです

精神科は予約しましたがどこも予約でいっぱいですね

今は仕事もしていませんので
睡眠不足が続けば昼寝をしてます
熟睡はできませんですけれど
少しは体力の回復に役立つと思いますので
まだ時間が経っていませんので仕方ないとは思いますが…
結構つらい日々です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相談 ゆきななさん  2008-02-01 03:45 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)