対象:法律手続き・書類作成
大丈夫です。(^O^)/
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行政書士の平松です。
法人番号は必要ですが、まだマイナンバー制度自体が始まったばかりだということ、また法人番号は個人番号に比べて、取り扱いがはるかに緩やかです。
個人番号は情報漏えいなどがないように厳重に、そして配慮を忘れないで要求されます。
法人番号はもっと取り扱いについて緩やかです。
法務局でも、法人番号がなくても受け付けくれると思います。m(__)m
評価・お礼
ぽろろん さん
2016/01/19 21:23
法務局に行ってもらってきました。
事前に法人番号不要と教えていただいていたので、自信を持って法人番号欄が空欄の交付申請書を出すことができました。
窓口の人からも何も言われませんでした。
法人番号って法人のマイナンバーなんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
回答専門家
- 平松 徹
- ( 千葉県 / 社会保険労務士 )
- 株式会社 ソフィア 所長
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。
顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
遠隔地の会社の「登記事項証明書」を取得して、正確な社名、住所、代表者名を確認しなければなりません。自分で最寄りの法務局に行って交付申請しようと思っています。
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ぽろろんさん (東京都/48歳/男性)
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