周りの人に「自分は飲まない」と宣言してしまう事です - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

11 good

周りの人に「自分は飲まない」と宣言してしまう事です

2015/10/30 07:38
(
2.0
)

当たり前の事ながら、何かを断つにはご自身の強い意志が必要になります。
特にお酒というのは「ほんの一杯だけ…」から入りますが、アルコールというのは自制心が効かなくなるので、それは不毛に終わる事が殆どでしょう。

なかばさんの「お酒を止めたい」という思いの本気度がどれだけ強いかという事もありますが、本気でしたら「自分は飲み会でもアルコールは一滴も飲まない」とご自分で決めて、それを周りの人にも宣言してしまう事ですね。
そうしないと、お酒の好きな人達は「まぁまぁ、固い事言わないで」と無責任にお誘いになるのは必然ですし、そこでなかばさんがなぁなぁになってしまえば、結局いつもと同じ暴飲暴食になってしまう習慣からは抜け出せないままになるでしょう。

ただ日本人の方達の多くはその場の空気や人の目を気にする方が多く、仲間外れにされる不安から優柔不断になられて、周りに自分を合わせてしまう方が大半でいらっしゃいますね。
でも本当の友人や良き仲間なら、なかばさんの意思を尊重して下さるはずです。
それでも断りづらいというのであれば「医者から肝臓に問題があると言われて、禁酒を勧められた」とか、色々知恵を働かせる事でしょうか?

仲間と楽しい時間を過ごすのに「お酒が無いとその様な時間にならない」「お酒を飲まない者は仲間ではない」という事は本当はないはずです。

お酒好きな方達にはお酒好きなお仲間が寄って来られるし、お酒を飲まない方達の友人には飲まない方が多いというのは、その方がお互いに気持ちの良い関係が築けるから自然にそうなるのだと私は思います。
なかばさんがご自分の「禁酒」の意思を仲間に示される事で、そこから新たに観えて来るものもある様に私は思います。

評価・お礼

なかば さん

2015/10/31 16:19

回答をありがとうございました。

おつおっしゃる通り、お酒を断つべきだと思います。一杯のお酒がどうなるかは、経験済みです。

でも、厳しい。
優柔不断ですみません⤵⤵

回数を減らす。
飲む量を減らす。
努力をします。

大園 エリカ

2015/10/31 18:45

食べる事と飲む事の節制は、誰にとっても難しいものです。
でも飲食した事が後でご自分のストレスにもなっているならば、やはり見直しや改善をお考えになられた方が良いと思いましたので、今回の回答になりました。

節制する中で考えなくてはならないのは、肉体面と精神面の健康です。
我慢がキツくてもし精神的にストレスになり過ぎる様なら、例えば最初にその日に飲まれる分だけグラスに注ぐなどし、それ以上は飲まないと決めるとか方法は色々あります。

そうして少しずつでも飲む量が減れば体がそれに慣れて行き、肝臓の負担が減れば味覚に変化が起こるなどしますから、そうするとあまり体がアルコールを欲しなくなり、節制が楽に感じられる様な事もあると思います。

ちなみにお酒に強い方はご自分を過信しがちですが、アルコールの飲み過ぎで肝臓に負担をかけ続けた人は、年を取られてから一気に肝硬変やガンなどの病気になられる方が多いですのでほどほどに…と思います。

結局長続きする方法を考えるのは、やはり最後は自分です。
ご自分に合ったやり方を、自己責任でご自身で見つけて行かれる事が一番ストレスがありませんからね。

ちなみに今回の回答に星を頂けるとは思っておりませんでしたので、二つも頂けて驚いております。(笑) 
ありがとうございます。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お酒について

美容・ファッション ダイエット 2015/10/30 01:16

お酒が好きで、強いです。お酒の自制が難しく、とことん飲んでしまいます。ダイエット中なので、できるだけ控えています。
困るのは、飲み会です。飲みすぎ、食べ過ぎてしまいます。後で体重が増え、後悔します。月に3~5回あり、断るのも、難しいです。
どのようにしたら良いか、対応を教えて下さいました。

なかばさん

このQ&Aの回答

翌日の過ごし方 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/10/30 07:15

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたいです 珠雫さん  2015-08-31 12:07 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
筋肉が増えません Fayさん  2015-04-09 21:25 回答2件