ワンちゃんのストレス - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ワンちゃんのストレス

2015/09/13 23:37
(
5.0
)

ワンちゃんがストレスを受けているのを見ると、ワンちゃんもかわいそうだと思いますし、どうにかしてあげたいと思う飼い主さんもかなりの心労を受けますね。

ワンちゃんは群れで生活をする動物で、その群れにはリーダーがいて群れを守って従えていきます。リーダーが強ければ強いほど、ワンちゃんは安心をして生活を送ります。もしかしたら、このワンちゃんがリーダーシップを取っているけれども、自分でもリーダーとしてそんなに自信がないかもしれません。ワンちゃんのストレスは群れが弱いことから起こる事がほとんどです。ストレスから来る自虐行為(手足を異常なくらい舐めたり咬んだりする)、禿げてくる、胃潰瘍、などを良く目にします。

ワンちゃんが安心をして生活をしてもらうためには、飼い主の方がワンちゃんから見て信頼される強いリーダーになる事が大切です。そのために、例えばワンちゃんの要求(命令)に答えない、ドアの出入りは、ワンちゃんではなく飼い主の方、ご飯は飼い主の方が先に食べる、おやつをあげない、など犬社会のリーダーがすることに似たような行動を取る事が大事です。ワンちゃんは人間とは違う動物で、全く違う事を考えます。ワンちゃん目線で、飼い主の方が強く見える行動を取ってみてください。ワンちゃんは飼い主の方が変われば、何歳でも変わります。ワンちゃんのためにも、飼い主の方が強くなって安心させてあげてください。

ワンちゃん
飼い主
信頼
リーダーシップ
ストレス

評価・お礼

ププリ さん

2015/09/15 17:09

飼い主が変われば犬は何歳でも変われるというコメントに安心しました。
犬から必要とされているという愛情を実感できていても、こちらがリーダーシップをうまく取れていないかもしれません。手間も時間もかかるけど、もう一度犬との関係を見直していこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のストレスの原因と対処法を教えてください

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/09/13 22:04

自分の足を噛み続ける。しっぽの毛を口でむしり取る。家具を噛む。畳やふすまの表面を噛んではぎ取って、それを食べてしまう。くるくる回る。

このような行動が1ヵ月以上続き、明ら… [続きを読む]

ププリさん (静岡県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

ストレスによる自傷行動と破壊行動 千田 純子(獣医) 2015/09/14 22:02
お父さんの態度は? 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2015/09/14 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件