犬のおしっこの躾について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬のおしっこの躾について

2007/09/11 00:18
(
4.0
)

犬は体験を学習します。

そして、結果的にいいことが起きた行動、嫌なことがなくなった行動を高めます。
排泄はその行為自体、きもちのいい(=いいことが起きる)行動、我慢から解放される(=嫌なことがなくなる)行動です。

飼い主の留守中にトイレ以外で排泄できる環境で、しかも現在トイレ以外での排泄をしているのであれば、それは飼い主が留守中「トイレ以外で排泄してもいい」ことを学習させているのと同じです。

その飼育環境を変えない限り、改善は難しいでしょう。

「他の方の質問に対する回答も見させてもらいましたが、日中ずっと一緒に居るわけではないので、クレートトレーニングは難しいと思うのですが他に方法はあります」
とのことですが、
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/5706
は参考になされましたか?

在宅中はクレートとトイレをセパレートの状態でトレーニングし、留守中は庭付き一戸建て状態にすれば、日中ずっと一緒にいなくても、なんら問題なくトレーニングできます。もちろん、問題も即解決です。

留守中も犬を自由に出来るのは、排泄の失敗もなく、いたずらもしない、のが条件です。それができない限り、自由には出来ません。

ちなみに、私はそれでも万が一の事故(自身になって何かの下敷きになるなど)を想定し、留守するときは犬はクレートに待機させています。

評価・お礼

tamaran さん

 現状では在宅中はそれ程粗相はしてないので、
ご回答頂いた内容を、加味した上でトレーニングしていきたいと思います。

ご回答の中での(万が一の事故)の事は想定していませんでした。
留守中の対処の方法も変えて行きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のおしっこの躾について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/10 23:49

一歳半になるパピチワ(メス去勢済)のトイレについて悩んでいます。トイレの躾はきちんと出来ていたと思っていたのですが、最近臭いがキツイので調べてみましたら家のあらゆるところ(玄関マットやカーペッ… [続きを読む]

tamaranさん (千葉県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件