成犬のトイレトレーニング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

成犬のトイレトレーニング

2013/07/10 18:44

2歳のトイプードルの未去勢の男の子を飼っています。
排泄が上手くできなく困っています。
ゲージは二階にあり、トイレも入れてそこでエサもあげます。
日中私がいるときははリビングに出しています。
リビングにはクレートと、トイレも一応置いてあります。
外ではちゃんと排泄をして、おしっこのときに「おしっこだよ」と声をかけながらさせています。
でも家の中で遊ばせているときに、知らないうちにカーテンや扇風機に足をあげて
おしっこをしていました。
ゲージでは、ほぼトイレを成功していますが、私たちが寝た後や留守にしたときしかしません。
朝起きてリビングにあるトイレを囲い連れて行き「おしっこだよ」と声をかけても全然だめです。その場で寝てしまいます。
トイレとクレートを交互に入れてますが、一度もトイレでしていません。

リビングのトイレに一度他の犬の臭いをつけたことがありました。
成功し、思いっきり褒めてあげました。
でも、次の日からはもう効果はなくおしっこをしてくれませんでした。
トイレトレーニングのスプレーを購入しゲージ内のトイレとリビングのトイレと両方試しましたがダメでした。
一日は平気で我慢してしまします。
体も心配です。
リビングで自由に遊ばせてあげたいのでトイレトレーニングを頑張っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足

2013/07/11 10:23

今は雨の日でも外に出して排泄をさせているのでシャンプーしても汚れるのが早いです。
なので我慢をさせないようにトイレが出来れば犬の負担も少なくなると思い、室内でのトイレが出来ればと思います。

りお太郎さん ( 福島県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

2 good

室内おしっこを全くしないように?室内できちんとしてほしい?

2013/07/10 20:33 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

室内でしてほしくないところでしてしまったおしっこは現行犯であっても叱ってはいけません。
叱っているつもりがなくても、音に敏感な子でしたら、『アッ』という声でも叱られたと勘違い
してしまいます。

おしっこをしたら叱られた、と感じた犬の次の行動は、「叱られないために隠れてしよう」「部屋から人が
出て行ったら叱られずにできる』が多いです。ですので、おしっこを目の前でされても叱らないようにしましょう。

室内でさせるためには、

方法1 室内でおしっこができるまでお散歩には行かずに、リビングで遊んであげ、目を離すときには、必ず囲いをしているトイレに入れて、無視します。寝てしまうようでも気にせずに置いておきます。
基本的には、その生活を繰り返してトイレボードでできるようになったらお散歩を再開します。

ただ、室内でずっと我慢してくれ、お散歩の時だけしてくれれば良いと思われているのでしたら、お散歩中の最初のおしっこの時におやつをあげてください。室内ではおしっこを我慢して、外に出ておしっこをしたらよい事があったと感じると我慢できるようになります。

方法2 お庭がありましたら、お庭に囲いの中にトイレボードを入れて、そこに入れて無視します。おしっこをしてくれそうになければ、家に戻りましょう。お散歩をしたら、結局おしっこを室内ではしないので、必ず自宅に戻りましょう。室外のトイレでする経験をつめば、室内でもしやすくなります。囲いのトイレでするようになったら、「おしっこ」という合図をかけましょう。1回したからとかではなくて、毎回囲いの中に入れたらおしっこをするようになる必要があります。

ちなみに、室内でしてしまっているおしっこはマーキングの意識が強いと思います。ですので、他の犬の匂いをつけたときには、マーキングのつもりでそこにおしっこをしたと思います。室内でマーキングをするということは、室内を縄張りのように感じているからなので、室内でこちらの合図で5分でも、10分でも待てるように訓練すると良いでしょう。『私がもう良いよというまで待っててね』と言った具合ですね。
オスワリー待てでもフセー待てでもかまわないですよ。

お菓子

評価・お礼

りお太郎さん

2013/07/11 10:19

ありがとうございます。
カーテンなどにおしっこをしたのは、他の犬の臭いをつけてからでした。
やはりマーキングなのですね・・・

早速室内でのトイレトレーニング試してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
犬のおしっこの躾について tamaranさん  2007-09-10 23:49 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)