キッチンの広さ - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

キッチンの広さ

2015/03/06 13:27
(
5.0
)

スタジオドゥカの畔柳です。

キッチンの広さは、それを使う人の好みによって感じ方がずいぶん違います。

そして、キッチンの広さを畳の枚数で考えるのではなく、実際どう使うかでお考えになって、打合せをしている設計者(?)とご相談になると良いと思います。

私は個人的には、キッチンの中で3歩以上歩きたくないので、通路の幅を必要最低限(カウンター下の扉を開ける事ができ、冷蔵庫等が通るぎりぎりの広さ・・・買い替えの時に出し入れできる)が好きなのですが、人によっては、広い方が好きで、キッチンの中で歩き回りたいという方もいらっしゃいます。

また、キッチンに入る人の人数によって、プランニングそのものが変わったりします。大人が複数入って、シンクやクックトップ前で作業している人の後ろを他の人が通過する可能性がある場合は、その作業している人の肘を通る人が間違って押したりすると、危険な事も考えられます。(包丁を使っている腕を押してしまったり、火が付いている時に作業している肘を押したりは、危険です)

今回は、冷蔵庫は入口近くに置きたいという事のようですので、入れ替え時の通過は考えなくて良さそうですが、もし、作業中に勝手口を人が出入りする様な事が考えられるのでしたら、カップボードとキッチンの間の幅は、最低限ではなく、人が通れる幅を考えた方が良いかもしれません。

カウンターの長さも、実際にそこに置くものを検討してお決めになると良いと思います。例えば、電子レンジをカウンタートップに置くのか否か、コーヒーメーカー等の電化製品は?、炊飯器とかトースターとかジューサーミキサーは?フードプロセッサーは?等も考える必要がありますし、食器洗い機をカウンターの下に入れるビルトインにしたいか、あるいはカウンター上に置くタイプにしたいとか、まず、そこをご検討になる必要があります。

そういった事から、キッチンの広さをご検討ください。

評価・お礼

美風 さん

2015/03/06 17:25

ありがとうございます!
置く場所や通行も良く考えて決めます。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4畳のキッチンは狭すぎますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/03/06 00:37

こんにちわ。現在新築を建てるため日々打ち合わせです。

今の所、キッチン5畳+ダイニング兼リビング9畳です。
ダイニング兼リビングをなるべく広くしたいので、キッチンを4畳にしたいと考えています… [続きを読む]

美風さん (茨城県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

図面で考えずに、、、 佐山慎英(建築家) 2015/03/06 00:51
キッチンの広さ 中舎 重之(建築家) 2015/03/06 08:38
無謀とまでは言えませんが・・・ 伊藤 一郎(建築家) 2015/03/06 10:43

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
リビング、ダイニングの窓の取り方 ゆチャンさん  2015-06-16 20:58 回答2件