少し、ダイエットへの視野を変えて見られたらどうでしょう? - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

脚やせ

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

5 good

少し、ダイエットへの視野を変えて見られたらどうでしょう?

2015/01/10 11:05
(
5.0
)

今までのやり方で、ご自分に納得行かない結果を得ているのであれば、少し視野を変えて、今までと違う方法に目を向けられると良いのではないでしょうか?

人間を肉体のみでしか見ない様になると、体重や体脂肪や筋肉量などの数字ばかりに目が行き、まるで人体を単なる「肉体ロボット」としか捉えない様になって行く弊害があります。

どんなものもそうですが、それが合う方もいれば、合わない方もいるのです。

その点、ヨガやピラティス、又はダンスなどは、単なる「筋トレ」からというだけではない、心身共に全体を考える視野があり、単なる「筋トレ」や「食事法」のみからダイエットを考えるというアンバランスな捉え方はしないのです。

世の中には、体は鍛え上げられて美しくても、心が健康的でないという方もいらっしゃるでしょう?
それを「真の健康的な美しい人」とは、私達は捉えないのです。

あくまでもダイエットは「健康でいる為の一部」でしかないという、視野の広さとバランスが必要ではないかと私は感じます。


例えばヨガ的な見方で人体を観る時、「呼吸」というものが性格と体質を作っているという見方をします。

性格の荒っぽい人の呼吸は短くて強く、悲観的な性格の人は浅くて弱々しいという様に、性格がその人の呼吸を生んでいる様に、呼吸も又、その人の性格と体質を作っていると捉えます。

ですので、それを逆手に取り、「自分の呼吸をコントロールする事で、痩せやすい体質に変えてしまう」という逆転の発想から、ダイエットに役立てるのですね。

筋肉質の方の性格は「頑固」な方が多いです。
呼吸が詰まっていると、運動する時の筋肉もこわばってしまうので、筋肉質になってしまわれるのだと思います。

以上、何かご参考になる部分があれば、幸いです。

補足

私の後に答えていらっしゃる まりねえさんのお答えは、専門家としての知識と共に、大変バランスの取れたアドバイスをされておられてパーフェクトなお答えだと感じます。

是非参考になさって下さい!

評価・お礼

☆KOKORO☆ さん

2015/01/14 13:59

ありがとうございます。おっしゃるとおり、肉体ロボットとしか見ていませんでした。自営業の為、忙しく身体もあちこち痛み、自律神経失調症で体調も精神的にもキツイ毎日です。ダイエットとは、結果が全て!と思い、食事制限やがむしゃらに運動をしてきました。そんなに筋肉つけて何目指してるの?と周りにいわれましたが努力もしないで痩せる訳がない!と続けてきました。元々83キロ位あった体重は、停滞し、ふと鏡を見て、私、プロレスラーにでもなるのか?と継続を断念しましたが、やはり痩せたい。健康診断で内臓脂肪はあまり無いとの事で皮下脂肪をどうすれば減らせるのかが私の課題です。違う目線で見直して見ようと思います。ヨガ。体の硬い私には無縁だと思っていましたが興味がわきました。ヨガとは何かまず調べてみます♪

大園 エリカ

2015/01/14 18:19

ヨガは食事療法と共にされると効果が早く出て来ると思いますし、精神にも良い影響を与えてくれると思います。

又、お食事もパンや麺類・粉物を控えて、お酒も嗜まれるのでしたらビールなどの発泡酒などは控えられる事をお勧め致します。
少食であっても、もし欧米化されたお食事内容だとしたら、それが原因でなかなか痩せづらい体質になられているのかもしれませんので、

玄米や胚芽米・雑穀米などを主食にされて、お豆腐や豆類、根菜類を始めとする野菜・海藻などを多く取り入れた内容の食事に切り替えられる事をお勧め致します。

そしてもし動物性蛋白質をお摂りになるなら、極力魚介類などを選ばれてみて下さい。
日本古来の食生活が、一番日本人の体質に合うのです。

お肉類や卵、乳製品や小麦粉から出来たお菓子や、砂糖、コーヒー・紅茶などのカフェインの摂り過ぎは内臓と神経を疲れさせるので、精神にも影響を及ぼし、強いては性格にも多大な影響を与えます。(ヨガはこの様な見方を致します)

ちなみに今の小麦粉は、不自然に繰り返し品種改良や遺伝子操作をされて、不健康な食物になっていると言われています。
又、パンや粉物(お菓子含む)・麺類などは腸を汚すと言われ、それで代謝が悪くなり運動しても痩せられない体質を作るという説もあります。

もしお心当たりがございましたら、食生活の方も是非見直されて、体質改善される事をお勧め致します。
(玄米菜食でデトックスされて、体の不調や自律神経失調症などの症状が無くなる例は、沢山あります)


お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えてください

美容・ファッション ダイエット 2015/01/10 02:56

身長153cm体重77㌕体脂肪率47%です。コアリズム、ジム、ウォーキングを数カ月しましたが筋肉になり、体重、体脂肪共に落ちません。プロレスラーの様な体型は目指していないので中断しました。食事量も少なく毎食お子… [続きを読む]

☆KOKORO☆さん

このQ&Aの回答

基礎代謝の増やし方 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2016/04/13 06:37
教えてください 回答 まりねえ(スポーツインストラクター) 2015/01/10 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
ダイエットで効果的な運動は何ですか? tomaatoさん  2014-04-24 01:47 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件