教えてください 回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月16日更新

まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

5 good

教えてください 回答

2015/01/10 17:53
(
5.0
)

こんにちわ。KOKOROさん。


運動の専門家・まりねえです。
身長153cm体重77㌕体脂肪率47%ということですね。
女性の方でしょうか?

単純な話をしますね。
現在の体重、体脂肪率になるのにどれくらいかかってそうなられたのでしょうか?
子どものころからガッチリ体型だったのでしょうか?

数か月でトレーニング効果としては筋肉になり、体重体脂肪は変わらないということでしたが、
それを落とすのには、現在の体になるのにかかった年月と同じ
あるいはそれ以上の期間が必要と思ってくださいね。

1か月で何10キロも落ちたのような都合のいい話は、まずリバウンドしますし
そこへ行くまでには、数か月では結果は出ないものです。

数か月で筋肉は付いたということで、そこからが本当の身体の変わり目だったのです。
そこでやめてしまっては、スタートラインに立ったところで終った、と考えてくださいね。

筋トレを含むダイエットでは、

筋肉がつく → 疲れにくくなる → 見た目が少し変わる → 体脂肪率が下がる → 体重が下がる → 停滞期  

 これらがスパイラルになって、現れてくるものです。
いっぺんに体重も体脂肪も見た目も同時に変化するということはありません。

少なくとも1年間は、お食事に気をつけ、筋トレ、有酸素運動を続けて、生活全体を見直す。
そうすることで、気付いたら一生もののボディと生活習慣を手に入れることに成功できます。

逆に、1週間程度のファスティング(断食)をして
一気に落とす、という方法もなくはありません。

しかし、これはきちんと指導を受け、
その後のリバウンドと戦うことが必須条件です。

恐らくご自身で気がつかないさまざまな生活の中での積み重ねや体質で
減らしにくい状態になっているのでしょうね。
なぜ痩せたいのか、なぜ痩せないのかという深層心理もチェックしたほうが
いいでしょう。

できれば、一度プロにきちんと指導してもらうことをお勧めします。
原因をきちんと見極め、栄養と生活習慣と運動を改善する。
この3つをしっかり整えずに自己流でダイエットしても
なかなか結果は出ないと思いますよ。

やはりジムやクラブに足を運んでみて、
対面でプロに話をされるのが早道かと思います。

ぜひ現実を直視してみてください。
がんばってくださいね。
応援しています。

チェック
ダイエット
食事
見た目
運動

評価・お礼

☆KOKORO☆ さん

2015/01/14 13:37

ありがとうございます。子供の頃から体格がよく悩んでいました。気長に頑張りたいと思います。ジムにも行って見ようと思います♪

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えてください

美容・ファッション ダイエット 2015/01/10 02:56

身長153cm体重77㌕体脂肪率47%です。コアリズム、ジム、ウォーキングを数カ月しましたが筋肉になり、体重、体脂肪共に落ちません。プロレスラーの様な体型は目指していないので中断しました。食事量も少なく毎食お子… [続きを読む]

☆KOKORO☆さん

このQ&Aの回答

少し、ダイエットへの視野を変えて見られたらどうでしょう? 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/01/10 11:05
基礎代謝の増やし方 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2016/04/13 06:37

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件