目的に合ったサイズ、形状の中庭を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

1 good

目的に合ったサイズ、形状の中庭を

2014/11/20 13:57

宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。
ご質問の件ですが、一口に「中庭」といっても、目的や用途によって、必要な大きさや形状が異なってくると思います。また、平面だけでなく、断面の計画や素材の選択によっても、全く異なった判断となるでしょう。

例えば、「リビングの隣に子供の遊び場としての中庭」という事であれば、2.5畳よりは4.5畳が適しているように思いますし、
「リビングの中に観葉植物と同様に中庭の緑を取り込みたい」と考えたら、2.5畳でも大きすぎるかもしれません。
ご質問に有るように「中庭からの光を取り入れる予定」の場合でも、どのくらいの量の光をどの様に取り込むか勘案した上で、必要な面積が決まります。

これらの事を統合的に判断しアドバイスする為に、建築家という専門家が存在します。
ご自分であれこれ悩むより、先ずは設計を行っている方(建築家)に、どのように中庭を利用したいのか要望を伝え、提案・判断を求めてみては如何でしょうか。ご要望に合った、プロとしての回答(間取り、平面図、断面図)が出てくると思います。

私共で設計した中庭住宅をリンクしておきますので、お時間が有りましたら参考にご覧下さい。

・House_IM
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_im.html
 65坪の敷地に建つ、家の真ん中に4.5畳の中庭を持つ平屋住宅です。
 (この住宅は本年度の東京建築賞 優秀賞を受賞致しております)

・House_N
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_n.html
 55坪の敷地に建つ住宅で、20畳以上の中庭を持つ2階建ての住宅です。
 室内にリビングが無く、中庭をリビングとして計画しました。
 ちなみに、渡辺篤史の建もの探訪でも紹介されています。

・House_Nk
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_nk.html
 15坪の敷地に建つ3階建て狭小住宅で、光を取り込む為の2.5畳の光庭(中庭)を持っています。

・House_Ig
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_Ig.html
30数坪の敷地に建つ、ビルトインガレージと6畳分の中庭を持つ2階建て住宅です。
ガレージと合わせて中庭を計画しているので、イメージが近いかもしれません。


また、下記のHPでも私共で設計した中庭住宅の紹介をしておりますので、宜しければご覧下さい。

建築家の住宅HP
http://www.architect-works.com/


ではでは、参考になりましたら幸いです。

宮原輝夫 / 宮原建築設計室
http://www.miyahara-arch.com/

ビルトインガレージ
狭小住宅
東京
建築家
中庭

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中庭の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/11/18 13:48

この度新築購入にあたり、現在間取りを考えています。
南道路の土地50坪(車3台並べて停められる程の間口)に、33坪程の家を検討中です。
主人の強い希望でビルトインガレージと中庭を作ろうとしています。
また… [続きを読む]

arinkさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ビルトインガレージと中庭プランについて 上村 美智夫(建築家) 2014/11/18 20:13
中庭の大きさについて 漆原 智(建築家) 2014/11/18 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件