マットで暗い緑モスグリーンの外壁と赤茶色のタイルは合うのでは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

マットで暗い緑モスグリーンの外壁と赤茶色のタイルは合うのでは

2014/11/03 10:49

マットで暗い緑モスグリーンの外壁、とてもいいと思います。この部分がしっかり考えられているので、ご質問も的を得たものになっていて回答しやすいです。

赤茶色のタイルですが、
焼き物のタイルと石のタイルが考えられます。もし予算があれば石のタイルにされたらいかがでしょうか。実際の重量も重いですので取付に注意が必要ですし、見た目も重い感じがするかもしれませんが、小さなサイズの石のタイルがあります。本来は大きいサイズの方がよいと思うのですが、モザイク状のものや10cm程度のものから30cm程度のものが適当ではないかと思います。

ただ、石は自然の素材なので色を決めるというわけにはいきません。赤茶色の石はそれほど多くはないと思うのですが、大理石や砂岩にはあるのではないでしょうか。

http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=19619530000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link
こちらのメーカのものは石を小さなタイル状にして提供してくれるので住宅の場合などで使いやすいです。工務店にも相談されたらいかがでしょうか。

焼き物のタイル(一般にはこちらをタイルと呼んでいますが)は色が自由に出せますのでカタログやサンプルを取り寄せてもらって決めたらいかがでしょうか。ただ、気をつけないと人工的で冷たい雰囲気になってしまうかもしれません。また、タイルはよく使われていますので普通のどこにでもあるような住宅になってしまわないように注意してください。

あと、備前や石州の赤い瓦を外壁に使うことも考えられます。貼り方が難しいかもしれませんが、結構いいと思います。

ベースがしっかりしておられると思うので、モスグリーンのサンプルとタイルのサンプルを並べて決定されれば大きな間違いはないと思います。

ご参考になれば幸いです。

島崎義治
島崎義治建築設計事務所/人間環境大学教授
2012、13グッドデザイン賞受賞

モスグリーン
赤茶色
外壁
素材
建築設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガルバに合うタイル

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/11/03 10:08

外壁の玄関周り、一部のポイント部分を迷っています。

外壁はガルバのモスグリーンに決定しました。マットで暗い緑です。
そしてデザイン状玄関ドアの周り、正面の一部をガルバではなくタイルにすることにしたの… [続きを読む]

さにかさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

個性的でバランスを! 佐山慎英(建築家) 2014/11/03 10:59

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
リビングの窓の大きさ chimwemweさん  2014-07-22 23:18 回答3件