犬の多頭飼い - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

犬の多頭飼い

2014/09/24 15:48

2匹目のワンちゃんがやって来てかなりにぎやかになりましたね。犬と言う動物は、群れで生活をしていてその群れの中で強いメンバーから順番に、全てのメンバーに順番が付きます。犬は年功序列ではないので、実は誰が先に来た後から来た、誰が年上年下は関係ないのです。もしかしたら、この後から来たワンちゃんは性格的に上のワンちゃんよりも強くて、もう少し大きくなれば下のワンちゃんの方が上に立つかもわかりませんね。そこで、飼い主さんがしてはダメな事は、この順番に手をくわえることです。上のワンちゃんが先に来ていたので、何でも先にしたり上のワンちゃんを抱っこする事を多くすると、下のワンちゃんは上のワンちゃんに対して「俺の方が強いんだから、お前は下に降りるんだ!」など思ってしまい、下がより上に対して攻撃をしかけてしまいます。ザワスさん、おっしゃる通りワンちゃんの関係は自分たちで決めなければいけません。

しかし、ここで注意して頂く事があります。群れのリーダーは必ず人間でないといけないと言う事です。オス同士のリーダーシップ争いは、殺し合いにまで発展していく可能性があります。しかし、3番手4番手争いはそこまでヒートアップはしません。上のワンちゃんは少し気の小さい所がありそうですね。そのワンちゃんを守ってあげるためにも、ザウスさんがリーダーとなり、下のワンちゃんの行動をコントロールができ、そして、上のワンちゃんからも信頼をされるリーダーになる事が一番なのです。そのためにも、毅然とした堂々とした態度を取って、ザウスさんがリーダーとして全ての事を決めてワンちゃんたちに教えてあげてください。その方がワンちゃんたちもなんにも心配する必要がないので、楽チンで平和に生活ができるはずですよ。

多頭飼いはうまくいけばとっても楽しいものです。楽しい物にするためにも、ワンちゃんたちのリーダーになってあげて下さいね。

群れ
飼い主
信頼
リーダー
多頭飼

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/09/24 00:30

■先住犬…キャバリア・雄(2歳半)人が大好きで犬は苦手、甘えん坊。室内でフリーにさせています。
■後輩犬…キャバリア・雄(三ヶ月)元気いっぱいでやんちゃ。基本はケージ、日に1~3時… [続きを読む]

ザワスさん (千葉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

多頭飼いを始める時は 千田 純子(獣医) 2014/09/24 08:07

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件