食事の内容を見直しましょう! - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

食事の内容を見直しましょう!

2014/07/24 10:44
(
4.0
)

長時間の立ち仕事はハードですよね。
美容師というお仕事はとても体力と気力、そして気遣いを要するお仕事の一つです。


今回のご相談の内容からしか私は判断ができませんが、yabaiさんはダイエットを意識されるあまりに、ご自分の身体の健康に必要な食事に対する知識と内容がとても偏っている様に感じられます。

もし日常的に食事の内容がいつもこの様な感じだとすると、疲れ易くて無気力になってしまうのは当たり前という内容になっていますから、まずは日常的に質の良いものをバランス良く摂取される事をお勧め致します。



全体的には温野菜不足になっていらっしゃる様に感じますね。

野菜も生でばかり頂くと、体質が陰性に傾き身体を冷やしてしまう性質を持ちますから、むくみ易く疲れ易い体質になったりしますし、それが逆に痩せづらい体質を作られていらっしゃるのではないかとお見受け致します。

増してやそういうものを就寝される前に摂取されるという事は、痩せづらい体質を自らお作りになっておられる様なものなのです。



又、朝は納豆ご飯を主に頂くという事から感じた事ですが、yabaiさんはもしかして、菜食を意識されていますか?

もしそうでしたら、主食がとても大事になって来ます。
何故なら間違った菜食ですと、疲れ易く無気力な性格になって行ってしまうのですね。
(菜食をする場合は玄米などを主食になさらないと身体が陰性に傾き過ぎてしまいます)


疲れ易い体質を作るものには精製された食品があります。
(例えば白米や白い小麦粉を使ったパンや麺類等、そして白砂糖などが代表として挙げられます)

これらの食品は、食べ物をエネルギーに変える時に必要なビタミンやミネラルや食物繊維など、人間の健康に欠かせないものが精製の過程で全て取り去られてしまっているのです。


精製食品は食べる時には口当たりが良く美味しいものなのですが、大体この世は美味しいものは身体には良くないものが多いのですね~。(涙)



又世の中には忙しい人の味方(!?)として、とても便利なものにコンビニというものがありますが、コンビニの食品というのは売れる様に美味しい味付けと共に、持ちを良くしたり見栄えを良くして売上げを伸ばす目的で人体に良くない色々な添加物が入っていますから、本当は質の良い食品とは言えないのですね。

身体はそういう毒素を排出しようと肝臓や腎臓などの内臓が一生懸命働く事でエネルギーを消費せねばならなくなり、これ又疲れ易く代謝の悪い不健康な身体作りに一役買っているという事も、ちょっと視野に入れてみて下さい。




ですので理想を言えばご自分に無理の無い範囲で極力自炊された方が本当は良いのです。

時間のある時に温野菜のスープや、混ぜご飯などにすぐ使える様な野菜を炒めておくなどされて、それを冷蔵庫にストックしておくなどすれば、あまり負担に感じずに続けられる自炊の工夫はいくらでもお出来になるはずですからね。

それをお考えになるのは yabaiさんの生活の知恵にかかって参ります。(笑)

身体の健康も日々の習慣からですし、ご自分のペースを作られて慣れてしまえば逆にそういう努力が楽しくなって来ると思います。


それで健康になれて活動的に元気になれれば、色々な事にトライする気力も生まれて来ますし、その方が人生は幸せですからね。




痩せる事ばかりに囚われて、不健康に無気力になって過ごされる方も多いのですが、生きるという事は働く事も含めて活動する・経験するという事なのですから、そういう視点もお忘れなくね。


でなければ、一体何の為の人生かという事にも成り兼ねません。


人間の魅力というものは痩せる・太るという事ではなく、いかにその人がその人らしく生き生きと感謝で日々を過ごしていらっしゃるか?という事なのですから・・・。



人は努力した分、ちゃんと魅力的になれますので是非頑張ってみて下さいね!

補足

もし玄米菜食を試みられる場合は、ミネラル不足にならない様に海藻を適量摂る事もポイントですし、又色々なバランスも必要になって来ますので、できればご自分でキチンと勉強されて下さい。


世の中には色々な食事法がありますので、ご自分に合いそうで無理なく続けられそうなものを、本なり専門家なりからキチンと勉強される事をお勧め致します。(正しい知識のない自己流の食事法は、あまり良くない事も多いです)

評価・お礼

yabai さん

2014/07/24 20:03

コメントありがとうございます!

質問してもいいですか?
生野菜ばかりだと陰性に傾くとおっしゃいますが、例えば今食べてるよるごはん(トマトジュース、サラダ)をトマトスープに野菜を少しいれるという形にした方がいいでしょうか?
でもそこで疑問なのは夜遅い時間にトマトスープを食べても痩せるのだろうかということです。痩せるのならそうしたいのですが、夜遅いのでサラダのような低カロリーなものでないととても不安です。体重が増えないのを維持するのでなく、減らしたいのですが大丈夫でしょうか?

朝ごはんはなにも考えずただ納豆が好きですし、体にもいいとおもって食べていました。白米だとあまり良くない感じですか?具体的にどのようなものにすればいいですかね?

たくさん質問してしまい、申し訳ございません。

大園 エリカ

2014/07/24 21:23

ご質問が沢山出て来るのは、それだけ真剣に取り組みたいというお気持ちの表れですね!


そうですね。夜が遅い場合はできるだけ胃腸に負担がかからない様な温かいスープやお粥などが良いでしょうね。

(もし太る事が気になる様でしたら、炭水化物を取らずに野菜だけとかお豆腐や白身魚など、脂肪の少ない食材をお選びになると良いでしょう)

野菜も火を通す事で陽性になりますし、同じ野菜でも根菜類ですと身体を温め代謝が良くなる事で痩せやすい体質にして行くという事に繋がります。



夜にどういうものを摂るのかという事のお答えは、その人の生活習慣と一日の全体の食事のバランスも考えなくてはなりませんが、できるならば朝と昼にちゃんと質の良い栄養の有るものを、キチンと摂るという事が大事です。(忙しいお昼には自分で作った玄米・胚芽米・雑穀米などのおむすびを持参するとか?)


又夜遅くに食べると、身体が寝ていても胃腸は働き続けなくてはならない為、朝起きた時に気だるさが残ったり疲れ易い体質を作ったりしてしまうので、そういう視点もお持ちになると良いでしょう。(ですので夜遅くに食べた場合は、朝ごはんを軽めにするなどのバランス対策も必要な場合があります)


ちなみに私は個人的にはマクロビオティックスタイルの食事法というものを本で勉強しました。
その中からyabaiさんにとても参考になるのではないかと思われるのが、中美恵さんの著されたご本でしょうか。


彼女の本は何冊か出ていますから、ご自分でネットなどで色々お調べになって「これだ!」と思えるものがあれば読んでみて下さい。


彼女の本は読みやすく、若い女性向けにどういうものを食べれば良いか、又どういうものがその人の体質に合っているかなど専門的に詳しく書かれてありますからyabaiさんの知りたい事へのご参考になるのではないかと思います。


お返事と評価をどうもありがとう。
頑張って下さいね!

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痩せない理由

美容・ファッション ダイエット 2014/07/24 08:41

こんにちは、今仕事は美容師をしています。なのでお昼は食べれる時と食べれない時があり、家に帰るのは夜の11時過ぎになります。朝ごはんは毎日納豆ご飯をもりもり、お昼ご飯食べれる時はパン一個やおにぎりなど、夜は… [続きを読む]

yabaiさん

このQ&Aの回答

タンパク質不足と基礎代謝の低下 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/07/24 10:53

このQ&Aに類似したQ&A

毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件