長続きする方法でお金を管理していきましょう。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

長続きする方法でお金を管理していきましょう。

2014/07/14 13:15

虎の巻さんへ

こんにちは。
少しでも貯蓄をしたいというお気持ちのようですね。

あれこれ管理して、ご自身の手でコントロールして。といったことがすべてできればそれに越したことはありません。

とはいうものの、私たちは100%完璧にできるわけではないのではないでしょうか。
私自身も家計簿を10年以上継続して記帳していますが、時々家計簿の金額と実際の現金残高とが合わなくなることがあります。ある程度は原因追及をしますが、どうしても合わない時はあきらめます。

完璧につけるのではなく、簡単な方法を長く続けることの方が大事なように感じます。

弊社のお客様でも実施していますが、
通帳の前月末の残と、当月末の残とで定期的に比較してみるだけでもかなり変わってくるように感じます。(給料の支払日を区切りにするのもよいでしょう。)

同時に、翌月にクレジットカードの払いのため引き落とされる残高を確認しておいてください。

お金の流れを簡単にするということであれば、
・クレジットカード決済をやめてみる
・電子マネーの使用をやめてみる
といったことも一つの方法です。現金や預金の出入りで管理できるからです。

今までチャレンジしてきたことを参考にしながら、できるだけ簡単にできる方法を考えていきましょう。
そして、大事なお仕事に力を注いでください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp

貯蓄
管理
クレジット
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うまく家計簿がつけられません

マネー 家計・ライフプラン 2014/07/11 22:56

小学生1人と犬1匹、共働き夫婦の家族です。
家計簿がつけられず困っています。
住宅用や子供の学費用など、用途に合わせた銀行口座がいくつかありましたが、最近 最低限の4口座に削ったところです。
家… [続きを読む]

虎の巻さん (愛知県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

うまく家計簿がつけられませんについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/12 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件