公務員も退職理由は重要ですので、慎重に。 - 安達瑠依子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

公務員も退職理由は重要ですので、慎重に。

2013/11/23 20:07

25歳社会人さん

お母様の病気、ご自身の体調不良と進路が重なり、難しい判断をしなくては
ならないですね。

まず、公務員への転職時の休職に関してお答えします。

民間企業からの転職は、民間への転職と同様に退職の理由や、在籍時
にどのように勤務していたかは面接のポイントです。
新卒ではありませんから、質問の内容は職務経験の中身が中心です。

前歴照会で企業に対して休職等の有無を確認することはありませんが
休職して勉強して、公務員に受かったら、復職せずに退職をするお考えでしょうか?
体調不良を治す、また、お母様の看病をするために短期の休職をして、
その後復職し、しっかり働く事が可能であれば、できれば在職のまま公務員を
受験する方法をお勧めします。

厳しい言い方かもしれませんが、休職して筆記試験の対策というのは、社会人
としての自覚、責任感の欠如と判断されるでしょう。

筆記対策は確かに大変ですが、今は筆記は足きり。(ほぼ半分)
面接は非常に倍率が高い難関です。(自治体によっては面接は数十倍)
公務員を目指すなら、面接対策までしっかり考えましょう。

民間企業の経験者は、職務で磨いたスキルや民間でなくては経験できない厳しい環境
で鍛えられた事が武器です。
休職していた事を隠す(ウソを言う)のは、面接でバレるか疑われる可能性が大きい
ですよ。
面接官は案外と敏感にウソを見抜くものなので、バレないと思ったら痛い目にあいます。

また、民間企業に転職をする場合には確かに空白期間がないほうが有利です。

さて、就業しながらの公務員受験はどうしても無理がある、とお考えなら退職して
チャレンジするという考えも妥当ではないでしょうか?

わたくしは自治体の面接官経験があり、公務員の面接対策を指導している関係上、
退職してアルバイトをしながら頑張っている方もたくさん見てきています。
退職後1年程度なら、ビジネスマン時代の経験を十分にアピール出来ますし、合格する
方も多いです。
ただし、自分で期限を決めて、1年、もしくは2年で合格するよう万全を尽くすの事が
重要です。

公務員試験は資格試験ではなく、就職ですから無職が長いと面接が厳しくなるからです。
それこそ、民間に就職しようと方向転換しても、ハードルが高くなります。

何をするにも、健康であることが一番大切な条件ですね。
お母様の看病も、自分が病気になったら出来なくなります。
まずは、体調不良を治すことを優先しましょう。

休職
退職
公務員
面接
転職

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
( 組織コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職、公務員試験について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/11/23 17:57

こんにちは!現在25歳の金融機関にて勤務をしている社会人3年目男性です。
この度相談に乗って頂きたい内容は以下です。

転職を考えており、公務員(第一希望:県、第二希望:国二)を志望しています。
それに… [続きを読む]

l_w_pさん (大阪府/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
面接について マサツさん  2014-10-31 18:11 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件