まだまだ1歳! - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

まだまだ1歳!

2007/08/29 22:49

私も歴代飼った(飼っている)犬たちはすべて里親として飼い始めたのでトイレなどの大変さ、良く分かります(^_^;)
特に成犬のコを引き取った場合、何より根気が必要です。
でも、根気良く教えれば必ず覚えてくれますので、焦らないで教えてあげましょう。

まずケージで過ごさせる時間については、「多ければ良い」というものではないので、とにかく''“鳴いている時に出さない”''というルールを徹底して、その上で監督できるときは出して、監督できない時(トイレに行く、お風呂に入るなど)は入れるようにすれば大丈夫です。

次にクンクン鳴くことについては、鳴いてるときは無視をして、鳴きが止んで完全に諦めた状態になったら出してあげるようにしてください。
つまり、「鳴いたら出られない/諦めたら出られる」と教えれば良いんです。

トイレは、一般的な形でケージにトイレを置く状態でいいと思います。もしスペース的に余裕があれば、広めのサークルにクレートを置いても良いでしょう。
そして、ケージ(もしくはサークル)外で''失敗をさせないこと''です。
きっと前の家では好きなように部屋でしていたようなので、ケージ=寝床と感じていて、寝床を汚したくないという意識が強く、ケージ外でしたくて仕方ないのでしょう。
これは根気が勝負なので、ケージのトイレでするまで粘ってください。

しつけのし直しは根気が必要で大変ですが、諦めずにがんばってください!(^-^)/

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬(1歳)の里親になりましたが・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/08/23 18:48

1才のミニチュアダックスの里親になりました。
下記の件、困っています。

?【甘えによるクンクン鳴き】
前の飼い主がとても甘やかしていたらしく、一人でいることができません。
ちょっ… [続きを読む]

べりーさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
留守番中にトイレトレイを齧って食べてしまいます ボーダーさん  2010-06-08 20:29 回答2件