成犬(1歳)の里親になりましたが・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

成犬(1歳)の里親になりましたが・・

2007/08/23 18:48

1才のミニチュアダックスの里親になりました。
下記の件、困っています。

?【甘えによるクンクン鳴き】
前の飼い主がとても甘やかしていたらしく、一人でいることができません。
ちょっとでも姿が見えないとクンクン鳴き続けます。
躾の本等に必ず書いてある「ケージでクンクン鳴いてても無視」を実行していますが、どの程度までケージで過ごさせればいいでしょう?
・不在時(共働きなので留守番が多い)と就寝時はケージで過ごさせている分、それ以外の時間は、一緒にいてあげる
・それとも、散歩やちょっと遊ぶ時以外はどんなに
鳴いてもケージに入れておく

一番心配なのが、クンクンがエスカレートして
ギャンギャン吠えるようにならないかということです。
現在は、ちょっと大きな声でキューキュー言ってる程度で無視していると5分くらいで一旦鳴きやみますが、
トイレに立ったり、お風呂に入ったりと動きがあると
またキューキュー始まります。
現在は根競べ状態ですが、こちらもかなり辛いです。

?【トイレ】とても食が細いので、オヤツで吊ることができません。人との触れ合いは大好きなのですが、余りにも
落ち着きがないため、褒めてもなぜ褒められているのかもわからず、ただ騒いでいるような感じです。
ケージ=留守番=一人=嫌い
のため、ケージが大嫌いで絶対にトイレをしません。
今は朝晩の散歩や、ちょっと室内に放した隙に済ませて
いますが、ケージとトイレを別にすべきでしょうか?
前の家では垂れ流しの状態だったようで、たぶんトイレの概念がありません。

まだ1歳とはいえ、成犬の躾は困難なのでしょうか・・・。

とりとめのない内容ですが、どうぞ宜しくお願いします。

べりーさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

まだまだ1歳!

2007/08/29 22:49 詳細リンク

私も歴代飼った(飼っている)犬たちはすべて里親として飼い始めたのでトイレなどの大変さ、良く分かります(^_^;)
特に成犬のコを引き取った場合、何より根気が必要です。
でも、根気良く教えれば必ず覚えてくれますので、焦らないで教えてあげましょう。

まずケージで過ごさせる時間については、「多ければ良い」というものではないので、とにかく''“鳴いている時に出さない”''というルールを徹底して、その上で監督できるときは出して、監督できない時(トイレに行く、お風呂に入るなど)は入れるようにすれば大丈夫です。

次にクンクン鳴くことについては、鳴いてるときは無視をして、鳴きが止んで完全に諦めた状態になったら出してあげるようにしてください。
つまり、「鳴いたら出られない/諦めたら出られる」と教えれば良いんです。

トイレは、一般的な形でケージにトイレを置く状態でいいと思います。もしスペース的に余裕があれば、広めのサークルにクレートを置いても良いでしょう。
そして、ケージ(もしくはサークル)外で''失敗をさせないこと''です。
きっと前の家では好きなように部屋でしていたようなので、ケージ=寝床と感じていて、寝床を汚したくないという意識が強く、ケージ外でしたくて仕方ないのでしょう。
これは根気が勝負なので、ケージのトイレでするまで粘ってください。

しつけのし直しは根気が必要で大変ですが、諦めずにがんばってください!(^-^)/

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


成犬(1歳)の里親になりましたが・・

2007/08/27 10:40 詳細リンク

この質問に対する答えはすでにしてありましたが、消えていますね。オールアバウトのシステム上の問題でしょうか?

再度お答えします。

?【甘えによるクンクン鳴き】
無視するなど現状の対応で良くならないのであれば、その方法は効果が無いと言うことです。
クレートトレーニングを正しい手順で行えば解決されます。手順は拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
の121ページから5ページに渡って紹介しています。文字数制限のある当回答欄ではとても説明しきれませんので、そちらを参考にしてください。


?【トイレ】
トイレトレーニングはフードで誘導するわけではありませんので、食が細くても関係ありません。
一番確実な方法は、クレートを犬の休息スペースに、サークル全体をトイレにすることです。
こちらも詳しくは、拙著「犬は知的にしつける」
で126ページから3ページに渡って詳しく紹介しています。

また食が細いと言うことですが、必ず犬はフードに対するモチベーションを有しています。それが無ければ死んでしまうからです。
フードを無視する子は、無視しても何も変わらない、無視するともっといいことが起きる、ことを学習しているだけです。試しに、食事の量を半分にして、一粒ずつ全て手から与えるようにしてください。食べないのならあげないだけです。3日目ぐらいからフードに対するモチベーションを高めます。
ちなみに、健康体の成犬であれば3日食べなくても減っちゃらです。


以上ご参考までに。


里親さんになると言う事

2007/08/29 11:02 詳細リンク

一時預かり様や里親様によくお話している事ですが 保護犬との生活はマイナスからのスタートです。
何も知らないパピーとの生活ならば 白紙に色を着けていくだけですが 保護犬は既に何かしらの色が着いている紙を正しい色に治していく作業が加わります。
犬にとっては 知らない場所で知らない人との生活になったのですから 不安も沢山あるはずです。
以前の生活とのキャップに犬も戸惑っているはずです。
レスキューした10歳の子でも 家庭犬としての生活習慣を身につける事は出来ますので まだ1歳でしたら諦める事などありません。
保護犬に関しては こちらで記載できる範囲のものではありませんので 是非一度専門家をご自宅に呼んで相談される事をお勧めします。

里親さん 頑張ってください!!


大丈夫。一歳からのしつけは十分可能です。

2007/08/29 11:51 詳細リンク

システム障害で消失してしまったそうなので再度回答いたします。

まず、甘え鳴きですが、5分ならあきらめの良い方ですから無視していて下さい。
ケージに布を掛けて人の姿を見えなくしたり、クレートのように狭い場所で休ませる習慣を身につけさせたほうが諦めが良くなります。

それからトイレトレーニング。
以前は垂れ流し状態だったそうですが、それでも、自分の休息する場を排泄物で汚したくない気持ちは犬の本能に備わっています。
ケージは開放的でスペースに余裕がありすぎます。クレートのように体がすっぽり収まるだけのスペースで寝かせるようにして下さい。その中では排泄を我慢しますので、そこから出してトイレへ誘導、排泄したら褒める。を繰り返して下さい。

寝床とトイレは明確に分けてあげた方が良いです。
留守番が長いようですので、クレートとトイレをサークルで囲ってあげるといいと思います。

ただし、寝る時間(夜間・休日の昼寝時間)は必ずクレート、在宅時にかまえない時間(炊事中・入浴中)などもクレートで待たせるといいでしょう。

字数制限がありますので、詳しく書けませんが、過去にもクレートトレーニングをアドバイスしているQ&Aが沢山ありますので、参考になさってください。

ワンちゃんにとっては環境がガラリと変わって戸惑っている部分もあるかもしれませんが、犬は適応能力の高い動物ですから必ず新しいルールを学習してくれます。

取り組んでみて難しいようでしたら、一度専門家に直接指導してもらうといいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
留守番中にトイレトレイを齧って食べてしまいます ボーダーさん  2010-06-08 20:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)