残念ながら - 田中 紳詞 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

残念ながら

2013/09/16 14:42

こんにちは。

残念ながら、非常に悪い状況かと思います。

これから手配を進めるべきは(表現が悪く申し訳ありませんが)小細工を弄することではなく、色々なところから怒られてしまうかもしれませんが、粛々と為すべき手続きを済ませていくことが肝要かと思います。

そういった状況であるということは、顧問の税理士もおられないかと思いますが、税理士や場合によっては弁護士などの力を借りた方が良いのでは、という所見です。

しかし何から手を付ければよいかわからない等もあるかと思いますし、そのためには立ち入った情報も必要となりますが、それをWebに書き込むわけにはいかないかと思います。

ということで、まずは弁護士や税理士の無料相談や、税務署の電話相談(http://www.nta.go.jp/osaka/guide/zeimusho/osaka.htm)、商工会議所の経営安定特別相談室などを利用されては如何でしょうか?

「会社 廃業 方法」などで検索すると、そういった事例に強い士業のサイトなどがヒットするかと思います。

無料
相談
経営
税理士
弁護士

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

決算書類が未提出です。

法人・ビジネス 会計・経理 2013/09/12 10:52

会社の業績が思わしくなく、未払のため経理担当者も行方不明。会社を廃業したいのですが、手続きがわかりません。法務局に届け出ることは承知しているのですが、経理上に関してここ3期ほど決算書等の税務書類が未提出の状況です。いきなり「廃業しました」では済まないと思いますので、ご指南頂ければ幸いです。

sharakunetさん (大阪府/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
残高確認書の回答の基準 Steffiさん  2009-06-11 11:30 回答2件